山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

BRM302宇都宮200kmのリザルト

雨が降る中、BRM302宇都宮200kmが実施され、大きなトラブルもなく無事終了することができた。
参加者の方々、関係者の方々には改めてお礼申し上げたい。

早くも当該BRMのリザルトが取りまとまった。
エントリー120名に対し、出走47名、完走44名、出走率39.2%、完走率93.6%という結果だ(試走を除く)。
悪コンディションで出走率は低かったが、それを押して出走した精鋭たちの完走率は流石だった。

さて、リザルトをいくつかの切り口で分析(というほどではないが)してみた。
まず、居住地別。エントリーは多い順に栃木(28.3%)、東京(20.0%)茨城(17.5%)、埼玉(11.7%)という比率だが、完走は栃木(22.7%)、茨城(22.7%)、東京(18.2%)という順になっており、茨城県居住者の出走および完走率の高さが目立っている。また、東北地方居住者の比率がエントリー(7.5%)に対して、出走(12.8%)、完走(9.1%)と高いのは、さすがだ。
kyojuchi_graph.jpg

次に血液型。血液型と性格については統計的な有意性は検出されていないらしいが、日本人の平均分布(A型38.7%、B型22.2%、AB型9.9%、O型29.2%=田中克巳氏らによるサンプル調査2001年3月)に比べて、O型の比率が目立って高いようだ。O型の比率はエントリー(38.3%)、出走(42.6%)、完走(45.5%)とも、それぞれかなり高い割合だ。AJ宇都宮のS藤元代表も「ブルベをやる人はO型の割合が高い」という趣旨の発言をされていた記憶があるが、ちょっと興味深い結果だ。
ketsueki_graph.jpg

最後に年齢別。エントリーはきれいな正規分布。平均年齢は44.3歳だった。
特徴的なポイントは20歳代の出走者が0だったことと、60歳代の出走率、完走率の高さ。
ブルベはやはり経験がものをいうスポーツだということなのだろうか。
nenrei_graph.jpg

何はともあれ、悪コンディションの中、出走された参加者に敬意を表するとともに、完走者の方々を祝福したい。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

一目瞭然

この棒グラフは見やすくて最高ですね!

60代は、仕事も無く家族からも見放されてるし、いたる所に青山ありの心境なので「後顧の憂いが無く」、悪天候でも強いよ(^^)v

へばな | URL | 2014-03-04(Tue)22:44 [編集]


Re: 一目瞭然

へばなさん
人生経験の深さが強さの秘密なのでしょうね。
私も強い60代を目指して頑張ります。

yama | URL | 2014-03-04(Tue)22:49 [編集]


なるほど~

302でゴール後ことづけお願いしたカズことI嶋です。
先日はお世話になりました。
この分析ですが、茨城人でO型の自分に合致しています。ある意味ちょっとおかしいのかもしれませんね(笑)

カズ | URL | 2014-03-05(Wed)11:53 [編集]


へぇ〜〜・・

面白いですね。ちなみに,私はA型です。^^; でも,印象を訊くと,ほぼ全ての人が,私のことをO型と思うようです。なんでだろ?^^?

なでら男 | URL | 2014-03-05(Wed)12:41 [編集]


東北О型まもなく50歳

BRM302宇都宮ではお世話になりました。
城里への拳道は御前山ッチダム湖が綺麗でした。
細道へ分け入ってゆく感じが面白かったです。
えっと
体重分布分析もできたらお願いします
ちなみに174cmで80kgです。
…ほかになにか?

ちゃりけん | URL | 2014-03-05(Wed)16:12 [編集]


Re: なるほど~

カズさん
日曜日はお疲れさまでした。そして完走おめでとうございます。
私もO型ですが、鈍感で楽観的なところがブルベ向きかなと思っています。
今後も、宇都宮ブルベをよろしくお願いいたします。

yama | URL | 2014-03-05(Wed)21:42 [編集]


Re: へぇ〜〜・・

なでら男さん
A型=几帳面・神経質、B型=大雑把・マイペース、AB型=個性的、O型=おっとりなんて誰が決めたんでしょうねえ~(笑)。

yama | URL | 2014-03-05(Wed)21:45 [編集]


Re: 東北О型まもなく50歳

ちゃりけんさん
日曜日はお疲れさまでした。ぶっつけ本番だなんておっしゃっていましたが、さすがの強さですね。

> 体重分布分析もできたらお願いします。ちなみに174cmで80kgです。
え~とですね、体重分布の分析は女性もいるのでタブーなんです。だけど、ちゃりけんさん、よく坂を登れますねえ(驚)。

yama | URL | 2014-03-05(Wed)21:48 [編集]


^^v

体重分析がタブーなんて…
私に、宣戦布告(笑)?

abe | URL | 2014-03-07(Fri)10:42 [編集]


Re: ^^v

abeさん
宣戦布告なんて、滅相もない。
正確には体重データの収集がタブーですかね(笑)。

yama | URL | 2014-03-08(Sat)08:53 [編集]


