山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。

PageTop

BRM406宇都宮200km渡良瀬 試走編

今日はBRM406のコースを試走してきた。
8:00、森林公園を出発。
1395529234354 (3)

足利までひたすら国道293号を進む。
この道路は、平日・土曜日にはダンプ街道として知られているのだが、日曜日なのでダンプの台数も少ない。年度末で日曜日返上で工事している箇所も多いので、ゼロという訳にはいかないけれど。
2時間ほどで足利市に入る。
「足利学校」の傍も通過する。

PC1のセブンイレブン足利鹿島店には10:47到着。足利市内では何度も赤信号による足止めを余儀なくされ、PC1までがやたら長く感じた。高カロリーの粒あん&マーガリンパンで補給。

県道67号を桐生方向に進む。が、65.3km地点で通行止め!
幸い、自歩道は通行可能だった。橋の架け替えをやっているようだ。

足利市内同様、桐生市内も信号が多かった。加えて、群馬名物「空っ風」の洗礼。
おかげで、平均15km/hほどの超スローペース。

県道342号に転ずると、一転して長閑な風景。
川越しに赤城山を望む。

大間々の街中を抜けると、いよいよ今回のコースの核心部分「渡良瀬渓谷」だ。
このような山岳風景が迫ってくる。

国道122号を北上し、高度を上げて行くのだが、とにかく長い。上桐原の交差点からPC2まで38km。
勾配は一定ではなく、きつい箇所が現れたと思うと平坦になったり、下り坂になったり。頻繁なシフトチェンジを余儀なくされる。
上桐原から約1時間で松木ダム。この辺りはやたらと風が強く、そして冷たかった。

足尾に至ると、道の両側にはご覧の通り残雪が・・・。通行には支障ない。

足尾の市街地と国道を結ぶ、立派な赤い「通洞大橋」。

14:13、PC2セーブオン足尾店に到着。PC2から2時間半で着くかなと考えていたが甘かった。3時間半近くもかかってしまった。
ここの標高は700m以上あり、相当寒い。

早々に補給を済ませ、日足トンネルを目指す。
標高900m付近の世界。
DSC_0423.jpg DSC_0424.jpg

そして、これが日足トンネル入り口。

日足トンネルは長さが2km以上もある長いトンネルだが、足尾側からは下り基調となるので楽。全灯体制でトンネルに入る。中間あたりまで来ると、反対車線を自転車らしい光が。目を凝らすと、何とママチャリだった。中学生かな?3人縦列で走っていた。

トンネルを抜けると旧日光市細尾地区。寒さに耐えながらしばしダウンヒル、細尾大谷橋にいたる。同所から見上げた男体山。手前の山で隠れているのが残念だ。

観光客で混雑する東照宮・神橋付近を慎重に通り抜け、旧今市で国道461号に転じ、矢板を目指す。
高原山がきれいに見えている。

今回のコースで国道461号を使うと聞いて、少し憂鬱だったのだが、杞憂だった。
私の古い記憶では舗装状態が悪く、林業用車両が多いなど、自転車にとっては優しくない道であったが、久しぶりに通ると、きれいなバイパスは通っているし、おまけに追い風だし、実に快適だった。
そんなこんなで、16:23にPC3ファミリーマート矢板北店に到着。下り坂と追い風の威力はすごい。

最終区間は、宇都宮ブルベではおなじみのルート。距離も31.7kmと短い。
17:47にゴール。キューシート暫定版では、管理センターかサイクリングターミナルか未定となっているので、とりあえず、両方撮っておいた。
キューシートの距離表示201.7kmに対し、サイコン表示201.3km。誤差の範囲内だ。
DSC_0434.jpg DSC_0435.jpg DSC_0436.jpg

今日の試走の目的の一つは、キューシート確定のための情報収集。あらかじめストリートビューで下調べし、それを検証する形で調査してきた。本日の成果物。もう少し字がきれいならなあ(笑)。

本日の距離:225km(自宅からの自走往復含む)