山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

東北ソロツーリング 2日目

4時起床。雨が降らないようにお祈りしながら休んだのだが、・・・やはり雨だった。
DSC_0907.jpg

5:15ごろ、スタートした。
まずは尾花沢、新庄を経由し、遊佐方面に向かう。なるべく起伏の少ないルートで日本海に出る作戦だ。
20分もしないうちに雨は上がり、東の方角には雲の切れ間も見えている。
優しい山並み、実りつつある稲田、そして最上川の風景が美しい。
DSC_0909.jpg DSC_0911.jpg

尾花沢市内、国道347号沿いのセブンイレブンで朝食、7:00ごろ。
国道13号に転じ、舟形町で進行方向を西向きに転じる。
新庄市郊外から国道47号に乗る。2ケタ国道は、自転車に優しくない場合が多い。路肩がほとんどなくなる箇所もあり、大型トラックに追い越しを掛けられるときなどは冷や汗ものだ。

そんな、47号沿いにある施設の数々。
戸沢村の道の駅。なんでも高麗の建築を模したものだそうだ。
DSC_0912.jpg

そして松尾芭蕉の銅像。「五月雨をあつめて早し最上川」もこの辺りで詠まれたのだろうか。
DSC_0915.jpg

芭蕉も目にしたであろう最上川の風景。風力発電所はなかったけれど。
DSC_0916.jpg

国道345号沿い、酒田市郊外で見た雨に煙る鳥海山。晴れの日に見たら、より感動しただろう。
DSC_0919.jpg

11時ごろ、日本海沿いを走る国道7号に達した。一区切りだ。
DSC_0922.jpg

この7号線、翌日も大館まで延々と走るのだが、単調極まりない。
海なし県の生まれ育ちなので、海の眺めには無条件で感動するのだが、100km以上もそれが続くとなると話は別。次第に苦痛になってくる・・・。
DSC_0926.jpg DSC_0925.jpg

11:15ごろ、秋田県入り。ようやく本日の旅程の半分だ。
にかほ市(旧象潟町)のローソンで昼食。11:30ごろ。
Uターンピークのためか、新潟方面に南下する車の量が多い。
DSC_0927.jpg

行けども行けども7号線は続く。考えてみれば、鉄道の運転士も同じような心持ちなのだろうか?
風力発電施設などを展望しながら退屈をしのぐ。
DSC_0929.jpg

秋田市内、秋田城址近くのローソンで小休止。15:10ごろ。
秋田って、ローソンやサンクスをよく見かけるが、セブンは少ないなあ。

やがて八郎潟町に入り、
DSC_0932.jpg

北緯40度線を突破し、
DSC_0934.jpg

今日の目的地能代市まで残り25km。
道の駅ことおかで最後の休憩。
実は秋田市に入ったころから左のひざ(裏側の腱)に痛みを覚えており、サドルを数ミリ下げてみた。この程度のことで、痛みが軽快するケースも多い。
DSC_0935.jpg

17:30ごろ能代市に入る。
DSC_0937.jpg

宿泊予定のホテルを探すのに少し手間取ったが、18:10ころチェックインできた。
DSC_0939.jpg

ひざ痛もあり、外出するのが億劫になったので、食事はホテル内の食堂で済ませた。
あまり期待していなかったのだが、サバ味噌とフィレカツからなる「梅定食」は絶品だった。
コインランドリーで洗濯しながら、しっかりとビールも補給した。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうなんですよ

R7 の退屈さと言ったら,..。(´д`;)
二年前の GW に東北 1700 の追っかけで青森まで走りましたが,秋田までの R7 が退屈で退屈で,..。うちのチームイベントで男鹿半島まで 300km ツーリングってのがあって,その際にも R7 を使うのですが,...もう,完璧にこのコース飽きています。でも,他にないんですよね〜・・

青森に入って R101 になるとこれがまた楽しい道になるのですが,..。

なでら男 | URL | 2014-08-19(Tue)17:31 [編集]


Re: そうなんですよ

なでら男さん
7号線、千日回峰で使えるくらいのレベルでした。
101号線は知りませんでした。ルート間違ったかな?

yama | URL | 2014-08-19(Tue)20:58 [編集]


R101

この道は,日本海側を北上して鯵ケ沢から竜飛岬の方まで行っていたような。
なんだか,のどかで楽しい道なんですよ。

なでら男 | URL | 2014-08-20(Wed)12:48 [編集]


Re: R101

なでら男さん
R101、地図で確認しました。せめて八郎潟はこのルートで行けばよかったかもしれませんね。

yama | URL | 2014-08-20(Wed)18:55 [編集]


