山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

熊丼

奥日光に山歩きに出かけている妻より、「戦場ヶ原は良い天気」とのメールが入った。
明日は仕事で走れないので、日光方面に出撃することにした。

本日のコース


9時半すぎに自宅を発つ。
新里街道を経由して日光市街入り、3週間前にブルベ試走で通った道を辿りながら、いろは坂、中禅寺湖、戦場ヶ原と標高を上げていく。
戦場ヶ原到着。なんだ、あまり天気良くないじゃん・・・。
sml-DSC_0113.jpg

草紅葉が色づき始めた戦場ヶ原、そして道路反対側の男体山。
今日は、ハイカーが少なめだ。
sml-DSC_0116.jpg sml-DSC_0120.jpg

光徳牧場方面に右折し、山王林道に向かう。
ツーリングのバイクに追い越される。追い越しざまにサムアップし、励ましてくれるライダーも。何だかうれしい。

光徳牧場から峠まではそれほど距離はない。標高は1700m余り。ちょっと寒い。
麓の切込湖、刈込湖あたりから人の歓声が聞こえてくる。
ウィンドブレーカー、レッグウォーマーを装着し、下りに備える。
sml-DSC_0122.jpg

峠には、合併で今はない「栗山村」の標識。
sml-DSC_0125.jpg

山王峠からの下りは道が荒れているという印象があったが、極端な荒れはなかった。舗装を打ち直した跡もある。
交通量は少なかったが、川俣方面よりアプリコ・ジャージを召したグループが5、6人登って来るのとすれ違った。パパさんは見掛けなかった。あっ、R東京の1000kmに出てるんだっけ。今どのあたりを走っているのだろうか?

山王林道には、西沢金山跡というスポットもある。いわれを記した看板を発見。昭和初期まで金が出てたんだ。
sml-DSC_0126.jpg

寒さを我慢しながら川俣の噴泉橋まで下ってきた。ここには大好きな「間欠泉」がある。
sml-DSC_0130.jpg

が、なんと、土砂崩れの影響で噴出していないそうな。ガッカリ・・・・。
sml-DSC_0128.jpg

気を取り直して、噴泉橋近くにある足湯で小休止。思いのほか湯温が高く、足が真っ赤になってしまった。が、山王林道の下りで冷えた身体が温まった。
sml-DSC_0131.jpg sml-DSC_0133.jpg

川俣湖方面に下っていくと、進行方向左側に「またぎの家」という食堂がある。前々から気になっており、何時か入ろうと思っていたのだが、今日、はじめて入ってみた。
sml-DSC_0137.jpg

女将さんに「何がお薦めですか?」と尋ねると「熊丼」と即答。迷わずオーダーした。
待つこと15分ほど、熊丼の登場。
お味は、ちょっと肉の硬い、ちょっとクセのある牛丼みたいな感じ。
気のせいか、力がみなぎったような?
sml-DSC_0134.jpg

「またお越しください」と、気さくな女将さんに送られ、鬼怒川方面に下っていく。
川俣湖の風景。観光地然としていない、静謐な雰囲気が良い。
sml-DSC_0139.jpg sml-DSC_0141.jpg

この道沿いには、「蛇王の滝」を俯瞰するスポットもある。数年前に見た時より水量が多いような気がする。
sml-DSC_0144.jpg

向い風気味ながら、下り基調の威力はすごく、川俣から3時間弱で自宅にたどり着いた。
日没前に帰宅できて良かった。

本日の距離:160km

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

見ました。

今日、逆回りで川俣から山王峠に行った際、そのお店にデタッチャイが駐まっているのを見ました。
山ッチさんだったんですね。

kenjivic | URL | 2014-09-20(Sat)23:40 [編集]


Re: 見ました。

kenjivicさん
私が「またぎの家」にいたのは14:30くらいですから、それから山王峠に上ったということは、下りてくるころは寒くありませんでしたか?
あのお店は、初めて入ったのですが、メニューは熊あり、鹿ありで、なかなか面白かったです。熊ラーメンなんてのもありました。

yama | URL | 2014-09-21(Sun)15:56 [編集]


食べた?

「熊」を食べちゃったんですか!
こりゃ熊の「仕返し」に会うかも。yamaさんと一緒には走らないことにします(^_^;)

へばな | URL | 2014-09-23(Tue)00:11 [編集]


Re: 食べた?

へばなさん
食っちゃいました。
そのせいか、うちの飼い犬がひどく怯えるんです(笑)。

yama | URL | 2014-09-23(Tue)06:40 [編集]


