山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

国宝展

文化の日の今日、文化的な活動に勤しんできた。
朝方、40分のローラー台トレーニングのあと、上野へ向けて電車でGO!

10:10頃、国立博物館に着いたのだが、すでに長蛇の列、60分待ちだそうだ。
行列している間に目にしたスカイツリー。
a1-DSC_0463.jpg

50分ほど我慢し、ようやく入館。が、入館後も試練は続いた。人の頭でオリジナルが見えない。が、考えてみれば、「写本」のようなコピーが国宝となってしまう訳で、オリジナルの価値とは如何ばかりか?

人混みと格闘しつつ、1時間ほどで見学終了。博物館の広大な敷地内を散策。
西の外れにある法隆寺宝物館が期待以上に良かった。
a1-DSC_0465.jpg a1-DSC_0472.jpg

博物館の後は、上野広小路近くの路地裏にある天ぷら店「天寿寿」で昼食。天丼がとても美味しかった!

腹ごなしに散策、湯島天神、東大赤門、岩崎邸庭園などを周遊。岩崎邸では、ミニコンサートを聴く機会にも恵まれた。リヒャルト・シュトラウスの歌曲なんて、どんだけ文化的?
a1-DSC_0480.jpg a1-DSC_0481.jpg a1-DSC_0491.jpg

文化活動に疲れて、帰りの電車では、ただの酔っぱらいと化しましたとさ。
a1-DSC_0493.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れさんでした!

国宝展などはすごく混むんですよね。
今はどうか知りませんが、昔は上野駅で博物館の入場券を売っていたので、それを買ってから行くとすんなり入れました。

文化の日でも、私はぜんぜん文化的な活動しないで終わっちゃいました(^_^;)

へばな | URL | 2014-11-04(Tue)09:38 [編集]


Re: お疲れさんでした!

超遅レスすみません。
ブログ更新が1か月単位になってしまいましたもので・・。
> 今はどうか知りませんが、昔は上野駅で博物館の入場券を売っていたので、それを買ってから行くとすんなり入れました。
⇒今でも常設展は上野駅でチケット販売していますが、企画展のは売っていませんでした。

yama | URL | 2015-01-11(Sun)06:52 [編集]


