山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。

今年初実走

昨年の11~12月、週末はラン中心のメニューで、そのせいか膝を痛めたりして、自転車にはほとんど乗れずじまいだった。
加えて、大晦日の夜、実家の掘りごたつでうたた寝している際に腰を痛め、正月休みにも自転車に触れることさえ叶わなかった。
で、今日(1月10日)、ようやく今年の初乗りが叶った。
10時ごろ自宅を発ち、目指すは佐野の唐沢山。
合戦場、大平下、岩舟、犬伏経由で唐沢山にアプローチ。
大平下~岩舟は吹き曝しの向い風で、サイコンを見ると15km/hとなることもしばしば。自転車を置いて、電車で帰ろうかとも真剣に考えたほどだ。
が、初乗りでDNFというのも縁起が悪いので、我慢しながら唐沢山入口まで辿り着いた。

鳥居のところから斜度が増していく。久しぶりの実走なので微妙にきつい。
九十九折に至り、視界が開ける。途中、東京方面を望む。写真では判らないが、スカイツリーも視認できた。


唐沢山の西麓にあるセブンイレブンで小休止。カロリー値の高いコッペパンで補給し、琴平峠を目指す。北西の風が強く、20km/hくらいでチンタラ走る。
葛生の壱番館でトイレ休憩。ここで久しぶりにkymさんにお会いした。1年ぶりくらいでしょうか?
kymさんいわく、「琴平で今、へばな上人が回峰の鍛錬をされている。柏倉側は追い風で漕がなくても40km/hオーバーで行ける」。貴重な情報ありがとうございました、

琴平峠を登り始める。カーブNo.30付近で、kymさんの情報どおり、へばな上人に遭遇。上人は新しいミニベロに乗られていた。
a1-DSC_0603.jpg

新年の挨拶や近況交換、新しいミニベロのことなど、しばし話し込む。上人の鍛錬の邪魔をしては罰が当たるので、別れの挨拶をして先に進む。
柏倉側は情報どおり、追い風を受け、40km/h超の快適なクルージングを楽しめた。途中、向い風を受け必死に漕ぐローディ1台とすれ違ったが、追い風と向い風とで、こうも違うとは・・・。

帰路も北西の風に苦しめられたが、区間によっては助けられたりして、15時前には帰宅することができた。

本日の距離:104km

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

速い!

今日はどうもでした! 久し振りにお会いできたので楽しかったです(^^)/
ミニベロ、なかなか面白いですよ。ママチャリがダメになっちゃったんじゃ、こんどはミニベロどうですか?
3時に帰宅されたんですか!速いっすね! 私の帰宅とほとんど同じ時間じゃないですか~(驚)(@_@;)
PS私の写真いただきました。

へばな上人です | URL | 2015-01-10(Sat)20:11 [編集]


Re: 速い!

へばな上人様
本当にお久しぶりで、昨年10月の600kmブルベ以来でしょうか?
直前にkymさんから情報を得ていたのですが、お会いできて本当に良かったです。
私も輪行用にミニベロがほしいなあと思っているのですが、諸般の事情でなかなか儘なりません。
帰路は、北東方面なので区間によっては追い風となり、比較的楽でした。

yama | URL | 2015-01-11(Sun)06:59 [編集]


お久しぶりでした。
初乗りで いきなり100km越えですか・・・ サスガ ブルベ人ですね~((+_+))。
4市にまたがるブルベに参加予定してます、その節はよろしくお願いします<m(__)m>。

kym(若爺) | URL | 2015-01-11(Sun)09:26 [編集]


膝、腰、いかがですか?
私は、昨年来の右肩五十肩が治りません。

まあ、爆風のなか100kmですから、大丈夫ですね。

今年もよろしくお願いいたします。

ふつうのパパ | URL | 2015-01-11(Sun)16:53 [編集]


Re: タイトルなし

kymさん
久しぶりにお会いできて良かったです。
壱番館ではどなたかに遭える率高いですね。
4市ブルベ、どう関わるか決まっておりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

yama | URL | 2015-01-12(Mon)10:26 [編集]


Re: タイトルなし

ふつうのパパさん
腰はまだツッパリ感がありますが、膝はほぼ完治しました。
自転車は関節への負担が少ないせいか、リハビリにも良いですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

yama | URL | 2015-01-12(Mon)10:28 [編集]


腰も!

膝だけではなかったんですね(笑)。
この私も、Half Century Club入会以来、ガタが来ています。10年振りに不整脈が強く出るようになり、時々このまま止まるかなぁという場面があります。

abe | URL | 2015-01-13(Tue)10:38 [編集]


Re: 腰も!

abeさん
膝、腰、頭、次はどこが悪くなるんでしょうか?(笑)
不整脈、いけませんね。専門医に診てもらっては?

yama | URL | 2015-01-18(Sun)18:46 [編集]