山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

篠井富屋連峰へ

土曜日(17日)は一日仕事。全然身体を動かせなかった。
今日(18日)こそは身体を動かすぞと念じたものの、センター試験に向かう息子を見送るなどしているうちに、早くもお昼近くに。
思い立って、最近山登りにはまり出した妻と篠井富屋連峰に出かけてきた。
篠井の「こどものもり公園」に車をデポ。この時点で12:30を回っていたので、縦走は到底無理。男山と本山だけ登ってくることにした。

まずは男山、標高527m。
こどものもり公園側からのルートは、直登の急勾配で、結構ハード。
振り向くと、妻と間が開いていたりして、小休止を繰り返す。
頂上付近はテクニカルな岩場。
約1時間で頂上到達。


見晴らしは良くない。頂上にはベテランと思われる別のパーティが休憩中だった。
a1-DSC_0612.jpg

続いて、今日二番目の目標、本山(標高562m)を目指す。
こんな感じの明るい尾根道が続く。
a1-DSC_0614.jpg a1-DSC_0617.jpg

途中、金鉱跡などもある。
a1-DSC_0618.jpg a1-DSC_0619.jpg

最近、雪が降ったらしい。北側斜面にうっすらと残っている。
a1-DSC_0622.jpg a1-DSC_0623.jpg

本山山頂には男山から約40分で到着。山頂には三等三角点。
a1-DSC_0625.jpg a1-DSC_0631.jpg

ここからの眺望は素晴らしい。日光連山、高原山、那須連峰がぐるりと見渡せる。
a1-DSC_0627.jpg a1-DSC_0629.jpg

一応、「ここに来たぞ」という証拠写真も。
a1-DSC_0636.jpg

本山からの下山ルートは、こんな岩場もあったりして、結構楽しめた。
a1-DSC_0638.jpg

陽が西に傾きかけた15時半ごろ、こどものもり公園の駐車場に到着。駐車場脇にあるうどん屋で食事でもしようと楽しみにしていたのだが、休みだった・・・。しかたなく、車の中で持参したパンなどを食した。
が、妻は今日のルートを気にいってくれたようだ。2月の山ガールの会(山姥の会?)で縦走にチャレンジしようかな、なんて言っていた。

本日の運動:ローラー台20km、登山3時間、ラン9km。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

良さそうな

ここは良さそうなルートですね~。冬はこういう山がいいですな~(^^)v
眺望もすばらしい!
これだけかと思いきや、ローラー練と、さらにはこりずにランもやりましたか(^_^;)

へばな | URL | 2015-01-18(Sun)22:35 [編集]


Re: 良さそうな

へばなさん
低山ですが、なかなか趣きのある山だと思います。
冬の山(雪山ではなく)は虫もいないし、落葉樹林は日射しもあって良いですよね。
締めの「ラン」は、前日土曜日の仇とりみたいなものです(笑)。

yama | URL | 2015-01-19(Mon)20:45 [編集]


奥さま

登山を始めたんですか?
私も仲間に入れて下さい!とお伝え下さい^^v

abe | URL | 2015-01-20(Tue)19:52 [編集]


Re: 奥さま

abeさん
登山といっても、おしゃべりと下山後のグルメが目的の低山中心のハイキングのようです。
冬山までやっておられるabeさんと比べると・・・?

yama | URL | 2015-01-25(Sun)00:39 [編集]


