山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

BRM208宇都宮200km試走報告

来月8日には、今年初めのAJ宇都宮主催ブルベである「BRM208宇都宮200km」が開催される。
今日はその試走をしてきた。
8時がスタートなのだが、ぐずぐずしていたため、森林公園に到着したのは8時を少し回ったころ。本日の試走を表明されていたスタッフ仲間のS藤さんもスタートの準備をされているところだった。S藤さんのバイクはニューマシンだ。
連れ立ってスタート。


宇都宮ブルベの定番ルートとは違うルートをたどって、芳賀の工業団地へ。
県道69号を進み、祖母井のセブンイレブンで小休止。今回のコースはPC1までが75.5kmと長いので、途中で休憩を入れた方が良さそうだ。
ここで3人のロード乗りと遭遇。うち、お2人がBRM208にエントリーされているという。お引き立ていただき、ありがとうございます。
a1-DSC_0641.jpg

セブンイレブンから先は、昨年4月のフレッシュで走ったルートなども織り交ぜながら、八溝山系南端の気持ちの良い田舎道を進む。
PC1のサンクス茨城瓜連店には11:24に到着。
ハンガーノック気味だったので、ミートソースと高カロリーコッペパンで、ガッツリ補給。
a1-DSC_0642.jpg

昼時で混雑する那珂市街を慎重に通過し、ひたち海浜公園に至る。
寒い時期だが、駐車場は一杯だ。近くには巨大なコストコも出来ている。
少し進むと、目の前に海が広がってきた。素直に感動!
a1-DSC_0646.jpg

阿字ヶ浦から那珂湊にかけては海沿いの道を進む。
快晴で海の色も真っ青、水平線まで良く見渡せた。
a1-DSC_0648.jpg a1-DSC_0651.jpg

時刻は正午をまわり、既に13時近くなっているので、どこかで食事をしようということになった。
今回のブルベのキーワードどおり、お目当ては「海鮮丼」。
阿字ヶ浦はスルーしてしまったので、那珂湊手前の平磯というところにある食堂に入る。
食堂ではご近所のご隠居さんたちが良い具合に出来上がっており、バイクジャージ姿の私たちを見て、「どこから来てどこへ行くのか?」「宇都宮は何時に出て、何時ごろ着くのか?」「その変わった靴はなんだ?」とか、矢継ぎ早の質問攻め。
ミニ海鮮丼800円也をオーダーし、1時間弱の大休止。
a1-DSC_0652.jpg

PC2のセブンイレブンひたちなか釈迦町店には13:54に到着。
写真は撮り忘れた。昼食直後で満腹なので、アクエリアス1本だけ調達。
2月8日のブルベのことを店員さんにお伝えしたが、うまく趣旨が伝わったか若干不安。

那珂川沿いの道を経由して水戸市内を目指す。
満腹のせいか、身体が重く感じ、消耗もひどくなってきた。復路はほぼ全行程S藤さんに牽引していただいた。

水戸市街地に入ると交通量が急に増えるので要注意。
千波公園を経由して、笠間方面に向かう。
千波公園には、当然だが千波湖があったり、D51が展示されていたり、行楽客も多い。スピードの出し過ぎは禁物だ。
a1-DSC_0654.jpg a1-DSC_0656.jpg a1-DSC_0659.jpg

交通量が多く、路肩が狭い県道30号を緊張しながら進む。
PC3のファミリーマート笠間近森店には、15:51に到着。PC2からわずか37.5kmだが、2時間近くかかっている。
信号や交通量の多さでアベレージスピードがあまり上げられないということだろう。
a1-DSC_0661.jpg

PC3を出発すると間もなく、茨城・栃木県境の仏ノ山峠がある。短い峠だが、10%程度の勾配がある。ここで右ふくらはぎが攣ってしまった。気温が低いので給水をおろそかにしたため、脱水気味だったのかもしれない。
Sさんの鬼引きに必死についていく。

益子を通過するころ日没となった。日没直前の夕陽が実に美しかった。
土曜日夕方で大混雑する宇都宮大学付近や宇都宮駅前大通りをやり過ごし、森林公園を目指す。
森林公園アプローチは既に真っ暗だ。
ゴールまであと300mほど、森林公園大駐車場の辺りで前輪から異常な振動が。なんとパンクだ。
チューブ交換は後回しにして、結局「押し」でゴールした。時刻は18:48。
11時間近くかかってしまったが、途中1時間の昼食タイムを入れたことを考慮すると、まずまずのペースだった。
S藤さんには一日ご一緒いただき、しかも復路はずっと引き続けていただき、お世話になりました。ありがとうございました。
a1-DSC_0662.jpg

本日のルート


本日の距離:224km(自走分含む)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れさまでした

海まで往復のコースですか。今の時期はいいですね〜。海鮮丼も美味そう!
しかし,海と空の色が素晴らしい!ヽ( ´ー`)丿

なでら男 | URL | 2015-01-26(Mon)17:06 [編集]


お疲れ様でした!

試走、お疲れ様でした!
S藤さんは新車ですか~。うらやましい! 新車じゃプラシーボ効果もあり、引き倒されちゃいましたね(^_^;)

へばな | URL | 2015-01-29(Thu)22:09 [編集]


お疲れ様でした。

試走お疲れ様でした。
天気は良いし、ミニ海鮮丼も旨そうだし中々快適な試走だったのではないでしょうか。
これだけ好条件だと本番の天気がちょっと心配かも。

ロンリーH | URL | 2015-01-30(Fri)08:58 [編集]


目標

10時間59分にしましょう。
海鮮丼はしっかり食べてきます。^^

ふつうのパパ | URL | 2015-01-30(Fri)21:51 [編集]


Re: お疲れさまでした

なでら男さん
お久しぶりです。
こんなにも快晴で、日本海側の方々には申し訳ないくらいです。
海鮮丼セットは、・・・・でした。

yama | URL | 2015-01-31(Sat)23:39 [編集]


Re: お疲れ様でした!

へばなさん
代表に無断で出かけ、すみませんでした。
S藤さん、新車のおかげかどうか分かりませんが、とても軽やかでした。

yama | URL | 2015-01-31(Sat)23:41 [編集]


Re: お疲れ様でした。

ロンリーHさん
天気に恵まれ、気持ち良い試走だったのですが、復路はどうも調子が出ずに散々でした。
昨年来、走り込みが足りないからだと思います。
> これだけ好条件だと本番の天気がちょっと心配かも。
⇒確かに心配ではあります(汗)。

yama | URL | 2015-01-31(Sat)23:43 [編集]


Re: 目標

ふつうのパパさん
海沿いの道はとても快適でした。
海鮮丼のお店、事前に調べておかれることをお勧めします。

yama | URL | 2015-01-31(Sat)23:45 [編集]


