山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。

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BRM307宇都宮400km湘南_試走記

この週末(21~22日)、BRM307宇都宮400kmのコースを試走してきた。
コースは、往路が宇都宮森林公園~北川辺~川越~津久井湖~江の島。復路が江の島~三鷹~さいたま新都心~結城~宇都宮森林公園だ。
今回のコースのキーワードは新山岳「信号峠」。詳細は追々。

まずは往路。


朝7時にスタート。今日は単独行だ。
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寒いながらも比較的快調に南下していると、旧都賀町で前方にへばな代表を発見。寒い中、わざわざ、激励に駆け付けてくださったのだ。感謝!(写真はへばなさん撮影)
a1-DSC_0706.jpg

PC1(デイリーヤマザキ北川辺麦倉店)までの要注意箇所は、谷中湖沿いを走る県道9号。
路肩狭く、大型車の通行が多い。なので、堤防上のサイクリングロードを進むことをお薦めしたい。
サイクリングロードより谷中湖を望む。雲一つない快晴だ。
a1-DSC_0707.jpg

PC1はすでに埼玉県だ。
桶川市に入ると、信号、交通量とも目に見えて増え、ペースが落ちる。
80km付近では、圏央道のICが工事中。ガードマンにより歩行者通路に誘導された。
川越市内では、県道12号「札ノ辻」交差点より、観光客多数。徐行を要する。
PC2(セブンイレブン川越岸町2丁目店)には11:54に到着。

ここから先は所沢や東京の西部を経由し、津久井湖方面に向かう。交通量はそれほどでなかったが、都内は信号が多い。気のせいか、赤信号に当たる確率が高いようだ。
PC3のセブンイレブン相川半原店には15:34に到着。マージンはあまり増えていない。
正規ルートは、ここからヤビツ峠を攻略する。しかし、降雪の影響で通行困難との情報もある。日が傾きかけているので正規ルートで行くか、代替ルートに進むか、決断を求められる。
たまたま、地元のサイクリストが居合わせたので尋ねると、「裏ヤビツは凍結していて危険な状態」とのこと。確かに、行く手の山肌にははっきりと雪が残っている(写真は逆光で見にくいけれど)。
即、代替ルートによることを決め、スタッフ用メーリングリストで報告。
a1-DSC_0713.jpg a1-DSC_0715.jpg

ヤビツ峠越えはなくなったとはいえ、代替ルートも微妙なアップダウンの連続で脚を削られた。
特に国道246号の登り坂は堪えた。
二宮町に入り、海のそばを通っているはずだが、すでに日は暮れ、全然見えなかった。
折り返しのPC4(ローソン片瀬海岸店)には19:21着。マージンは2時間20分ほどで、ほとんど増えていない。
このコンビニはマンションの1階にある。駐車スペース等は狭いので、レシート入手のための最小限の買い物で済ませ、食事等は別の場所で摂るようにした方が良いかもしれない。
江の島を展望できるスペースを見つけ、調達したパスタを食す。
a1-DSC_0718.jpg

復路のルート。


復路はほとんど写真を撮っていない。夜で暗かったせいというのもあるが、老眼でGPSのディスプレイが見えなくなり、余裕を失ったからだ。

復路の要注意箇所は、以下の通り。本当はもっとあるのだが、暗いし、眠いしで、よく覚えていないのだ。
8km付近。「三井団地入口」交差点。高架に進むとミスコース。左側の側道を直進。
9km付近。目印の乏しい細い上り坂に左折。
44km付近。よみうりランド裏手の下り坂の途中で右折。気持ち良くダウンヒルしてしまい、夜中に結構なヒルクライムを強いられた(写真はないが、よみうりランド付近から見た夜景は美しかった)。
151km付近。2か所にわたり舗装工事中。暗がりだと段差が見えにくい。

途中、2度仮眠をとった。1回目はコイン精米所、2回目はコインランドリーの軒先だったが、とても寒かった。露天では凍死しかねない。

森林公園のサイクリングターミナルには、すっかり明るくなってからゴール。これまでの400kmで最も時間がかかった。
a1-DSC_0722.jpg

参考までに、PCごとの通過時刻を記す。( )内はクローズタイム。
START 0.0km 07:00 ( 07:30)
PC1 58.8km 09:43 (10:54)
PC2 99.2km 11:54 (13:36)
PC3 157.7km 15:34 (17:28)
PC4 220.0km 19:21 (21:40)
PC5 273.3km 23:10 (01:12)
PC6 303.1km 01:03 (03:12)
PC7 362.5km 05:12 (07:08)
FIN 403.4km 07:34 (10:00)
このようにPC2以降、マージンは2時間前後で、ほとんど増えていない。赤信号による足止めが効いていたのだと思う。
GARMINのデータを見ると、実走行が18時間53分。レコードが24時間34分だから、途中の仮眠時間(1時間半?)を差し引いても、いかに停止している時間が長いか、ということだ。 PC2までにある程度バッファーを確保しておかないと、オーバータイムの懸念もあると思う。

2日間の距離:429km(ミスコース、自走分含む)
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| | 2015-02-22(Sun)22:22 [編集]


Re: タイトルなし

テクセラさん
ありがとうございます。
田舎者にとって都会の道は厳しいです。
延々とインターバルトレーニングやっているようでした(笑)。

yama | URL | 2015-02-23(Mon)06:12 [編集]


江の島

江の島の夜景がきれいですね~。
このコースは後半がきつそうですね。「信号峠」には下り坂が無いから登りっぱなしのようなものですものね(T_T)
お疲れ様でした。
徹夜でのお仕事はどうだったのかが気になります(^_^;)

へばな | URL | 2015-02-23(Mon)20:05 [編集]


信号峠

信号峠は同感ですね。キャンセルになったヤビツよりきついかも?
横浜から川崎まで、メータでは40km/hまでいっているのに、NETでやっとAV15km/hということがありました。

それに、この週末は寒かったですよね。
お疲れ様でした。

ふつうのパパ | URL | 2015-02-23(Mon)22:57 [編集]


Re: 江の島

へばなさん
土曜日は寒い中ご声援いただき、ありがとうございました。
夜景はよみうりランドあたりから見たのがきれいでした。ミスコース連発で写真がありませんが。
信号峠には本当に参りました。奥只見400kmより時間がかかるって一体・・・。
ゴール後3時間ほど寝て、午後は1時からしっかり仕事させられました。600km走った感じですね(笑)。

yama | URL | 2015-02-24(Tue)05:36 [編集]


Re: 信号峠

ふつうのパパさん
そうそう、横浜~川崎辺りの信号峠は凶悪でした。
自転車が来るのを感知して黄色に変えているのでは、と疑うほどでした。
週末寒かったのも確かですが、往路、復路ともずっと微妙な向い風だったのが堪えました。
まあ、雨に降られなかったので良しとしましょう(笑)。

yama | URL | 2015-02-24(Tue)05:42 [編集]


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