山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。

山岳ブルベ 応援

今朝は朝練を兼ね、山岳ブルベ(2日目)の応援に行ってきた。
AJ宇都宮が主催する真夏の山岳ブルベは、毎年恒例になりつつある。今年は、1日目が宇都宮~八方ヶ原~塩那道路~もみじライン~大笹牧場~宇都宮、2日目が宇都宮~滝ヶ原峠~いろは坂~金精峠~沼田~草津~渋峠、3日目が草津~榛名湖~赤城山~粕尾峠~古峯神社~鹿沼、という峠三昧のコース。
私も参加したかったのだが、仕事の関係で断念。せめて、厳しいコースにチャレンジする参加者の気魄に接しパワーを分けてもらおうという魂胆だ。

へばなさんも2日目、3日目に出走されるということで、事前に「コース上のどこかで応援してるかも」という旨の連絡をしておいた。
応援する場所は、参加者や交通の邪魔にならない所が絶対要件。
最初は「金精トンネル手前」あたりでと考えていたが、お昼までに自宅に戻らねばならないので再考し、いろは坂のピーク「明智平」駐車場と決めた。
いろは坂に至るコースは、ブルベコースとの重複を避け、今市~日光市街経由で行くことにした。

清滝でブルベコースと合流する。
馬返しの手前で女性の参加者をパスした。その後、いろは坂の登りで5~6人の方々をパス。おそらく5時スタートの方々だ。5時スタート組は、前夜にブリーフィングを受けた人が対象なので、1日目も走っている(可能性が高い)方々だ。さすがに皆さん脚がちょっと重そうだ。
上り坂で話しかけては迷惑をかけるので、軽く挨拶だけして先行させていただく。
山形から参加されている耐久系ロングライドの達人「なでら男」さんもいらした。挨拶すると、「あれ、今日は出走してないの?」「参加できないんで、上で応援させてもらいます。」

明智平に到着し、参加者を待つ。なでら男さん通過。


五月雨式に参加者が通過する。ふと見ると、ミルラムジャージ姿のママチャリライダーK関さん。驚いてシャッターチャンスを逃す。あわてて次のチャンスを狙ったが、今度はバスの影になってしまった。ホイールしか写っていない・・・・・・
008_convert_20110717121125.jpg

こちらは余裕の表情のふぃりっぷさん。ブロックタイヤ装備のMTBでロードバイクをぶっちぎってしまう猛者だ。
009_convert_20110717121314.jpg

8:53、へばなさん通過。「やっぱり、ここだと思っていましたよ」とのコメント。「迎撃」、いや「激励」のために待ち伏せしていたのだが、さすが師匠、見破られていたようだ。
金精方面に向け、赤いビアンキで軽快に上っていかれた。
011_convert_20110717121445.jpg 012_convert_20110717121604.jpg

今日も猛暑、補給や体温調整に苦戦を強いられそうだ。
参加者のみなさん、無事の完走お祈りしています。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

明智平で応援でしたか

すっかり寝坊、しか~し元々6時起床と考えていた為間に合うはずも無く・・・
昼前には“大笹牧場”へ応援に行かねば成らなかった為、自走で小来川コースを廻って帰りました。
ずいぶん早起きされて行ったんですね?
お疲れ様でした。

へばなさんはどうだったんでしょうか?
まだ、アップされてませんが・・・。
暑さ、雷雨に晒される厳しいコースですから無事を祈るのみです。

アルテアルマー | URL | 2011-07-18(Mon)21:02 [編集]


ありがとうございました

ナデラ男@米沢です。いろは坂では応援ありがとうございました。なんとか,三連戦,全て完走できました。ただ,身体のダメージが半端なく,今日は生ける屍状態です。自転車に乗っての筋肉痛を久しぶりに経験してます。w

ナデラ男 | URL | 2011-07-19(Tue)11:41 [編集]


Re: 明智平で応援でしたか

声をかけるのが遅くなってしまい、すみませんでした。

一日だけでもお腹いっぱいの各コースを3日連続で走る猛者たちは、まさに「鉄人」の呼び名がふさわしいと思いました。

応援ではなく、自分も走りたくなってしまいました(あ~ストレスがたまる~)。

yama | URL | 2011-07-19(Tue)20:48 [編集]


Re: ありがとうございました

3連戦完走おめでとうございます。そしてお疲れさまでした。まずはゆっくりと身体を癒してください。

仕事の関係でエントリーできず、試走でもしようかと思うも実現できず、結局、仕事の合間を見つけての「応援」のみとなってしまいました。
いろはを登っているとき、皆さんのお疲れ度をみて「大丈夫か?」と思いましたが、それでも見事完走されているのは、日ごろの鍛錬の賜物なのでしょうね。
私も鍛錬を重ね、来年同じようなBRMが催されたなら、何としても参加する所存です。

yama | URL | 2011-07-19(Tue)20:55 [編集]


鉛みたいに・・・

二日目三日目と、足に鉛がたまってゆくような感覚を覚えました。
来年はもっときつくなるとか?楽しみです!なあんちゃって(笑)

ちゃりけん | URL | 2011-07-20(Wed)17:38 [編集]


Re: 鉛みたいに・・・

ちゃりけんさんへ

3日間、お疲れさまでした。そして完走おめでとうございます。
「通し」の完走者はたった11名という情報も。とっても凄いことだと思います。
来年は私もチャレンジします(たぶん)。

yama | URL | 2011-07-20(Wed)23:47 [編集]


応援ありがとうございました。

応援ありがとうございました。
仕事の関係で初日の山岳ブルベ参加でしたが、お陰様で無事完走しました。
PC3の大笹牧場から下りが終わり平地になって安堵した途端、青いエバディオビーナスと黒いスペシャの2人にもの凄いスピードで抜かれました。
このトレインに乗るため、猛追して追い付き、途中下車不可のトレインで最後のロマンティック村まで高速トレインでGOALして楽しめました。
今回、ブルベカードを落とした人の伝令役を任されたり、途中で気持ち良い恵みの雨(スコール)が降ったり、ハラハラ、ドキドキで楽しめました。
yamaさんがいないかったのは寂しかったです。
初日でも八方ヶ原~塩那道路~鶏頂高原~日塩もみじライン~大笹牧場とヒルクライム4本楽しめました。
土曜日なのに年休をとり、会社を休ませてもらっての参加です。
さすがに、上司に自転車のイベントで休ませてとは言えませんでした。(笑)
今度また、都合が良い時にご一緒お願いします。

masa(茨城) | URL | 2011-07-21(Thu)06:56 [編集]


Re: 応援ありがとうございました。

BRM716完走おめでとうございます。そしてお疲れさまでした。
来年は私も山岳ブルベ、出走しますよ~(たぶん)。

yama | URL | 2011-07-23(Sat)18:34 [編集]


感謝

・お礼が遅くなっちゃってすみません。 早朝からの「応援」ありがとうございました<(_ _)>   yamaさん、いかにも「走りたげ」で、ちょっと気の毒な感じがしました^_^;

・来年は、ぜひ一緒に走りましょう(^_^)/~

へばな | URL | 2011-07-23(Sat)20:03 [編集]


Re: 感謝

えっ、「走りたさ」が顔に出てましたか?
まだまだ、修養が足りませんね。
来年は、たぶん参加できると思うので、その時はよろしくお願いします。

P.S.今日は、入粟野~つつじの湯~日瓢鉱山あたりを走ろうと思ってます。

yama | URL | 2011-07-24(Sun)07:55 [編集]