山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

傷痕

台風18号に伴う大雨は各地に大きな被害をもたらしたが、私の実家のある日光市(旧今市市)もそれを免れなかった。
実家前の田んぼの様子。
田川から溢れた濁流で、稲はすべて倒伏している。
両親によると全損だそうだ。幸い共済で補償されるらしいが・・・。
a1-DSC_1117.jpg a1-DSC_1122.jpg a1-DSC_1140.jpg

ゴールデンウィークの田植え直後は、こんな風景だったのに。
a1-DSC_0910.jpg a1-DSC_0913.jpg

水が田川のコンクリート製護岸を越えて、表土を削り取った様子が判る。
田んぼ沿いを流れる水路もすっかり姿を変えていた。
水の力は恐ろしい。
a1-DSC_1121.jpg a1-DSC_1134.jpg a1-DSC_1130.jpg

そして何もなかったように晴れわたる秋の空。
a1-DSC_1125.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大変な事に

あら~「全損」でしたか! yamaさんも手伝って田植したのに、残念でしたね~。
yamaさんのお宅にもお米が届かなくなっちゃいましたね(T_T)
そのうえ、田んぼの復旧も大変でしょうから、泣くに泣けませんね。

へばな | URL | 2015-09-23(Wed)19:35 [編集]


お見舞い

お見舞い申し上げます。
護岸があっても、この様子だと、もしなかったら、もっとひどいことになっていたかも。
しかし、来年の田植えに向けての復旧が大変ですね。

ふつうのパパ | URL | 2015-09-29(Tue)22:39 [編集]


へばなさん、ふつうのパパさん

ブログからしばらく離れていたので、超遅レスすみません。
お見舞いありがとうございました。
水をかぶった所は全損でしたが、被害がなかった所はまずまずの収量だったようです。

yama | URL | 2015-11-30(Mon)06:16 [編集]


