山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。

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長野・草津方面ツーリング(2日目)

2日目のルート。
国道292号線で長野・群馬県境にある渋峠を目指し、ひたすら登り、長野原に向け、ひたすら下る。
宿泊先から渋峠まで32km、標高差は1,800m余りだ。

実は、計画時には、自走で宇都宮まで帰還しようと考えていたのだが、登坂の最中に家族より「今日は最高気温37℃、気をつけて。」とのメールを受取り、戦意喪失し、長野原からの輪行を決意した次第。

5時に起床し、身支度を整え、6時少し前に宿を発つ。ホテルの朝食は7時からなので、ホテル近くのローソンで朝食。
草津まで補給が期待できないので、飲料水、パワージェル、ソイジョイなどを調達する。
時刻は6時を少し回ったころ。さて、ぼちぼち参りましょうか。

国道292号線は、上林温泉までは緩やかな直登。行く手の山々を見ると、厚い雲が懸かっている。少し悪い予感。
直登部分をえっちら登っている時、黄色いクロモリフレームのロードを駆るサイクリストにパスされた。軽装備であるところから、地元のサイクリストと思われた。こんなところで朝練できるなんて羨ましい。それにしても速い。あっという間に視界から消えた。

直登部分が終わると、九十九折が始まる。ループもあったりして新鮮。ただ、勾配はきつくなり、ところどころ10%超の区間が出現する。
途中で先ほどパスしていったサイクリストがウィンドブレーカーを着て下りてくるのにすれ違った。「がんばれ~!」と声を掛けられる。

スタートして16km、登り区間の中間点にある「坊平橋」から湯田中方面を望む。標高は1,200mほど。
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気温は20℃ほどで快適だ。
ただ、脚が売り切れ気味で、スピードは1ケタ台だ。
沿道には、スキーの聖地らしく、リフトやゴンドラが次々現れる。
途中、脚がきつくて何度か足つき休憩したが、熊の湯スキー場辺りで小休止。麓で調達したパワージェルで補給。

標高1,800mを超えるあたりから霧が出てきた。太陽は全く顔を出さない。
暑くなくて良いのだが、峠付近の眺望は期待できそうにない。
2,000m付近からは風が出てきた。北西からの風なので基本は追い風基調、売り切れた脚には助かる。
雨具でフル装備のサイクリストとすれ違う。そう言えば、30kmの長い登りの途中、すれ違ったサイクリストは2人のみ。
草津側は大荒れなのかも。

視界10mほどの深い霧の中から、突然、右手に建物が現れた。横手山レストハウスだ。
自販機があるので、ここで暖かい缶コーヒーで補給。標高、濃霧、強風で、登りといえど身体が冷え気味だ。
休んでいる間、風はますます強まる。
a1-DSC_0456.jpg

9時半ごろ県境の渋峠ホテル前を通過。
ホテル前に草津側から登ってきたというサイクリストがいたので話を聞くと、麓は快晴だが、峠付近は風が強く、何度か吹き飛ばされそうになったということ。
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身体が冷える前にレインウェアを装着し、草津側に向かう。
気温表示は12℃、風が強いので体感温度は1ケタ台だ。
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「日本国道最高地点 標高2,172m」のモニュメントの前でお約束の写真。
ただ、強風で自転車が吹き飛ばされないか気が気でなかった。
視界は全く効かない。
a1-DSC_0464.jpg

強風というより暴風と戦いながら下る。九十九折なので、風を受ける向きが頻繁に変わる。特に横風が危険で、スピードを出し過ぎないように、またふらつかないように慎重に進む。
普通は50km/hくらい出る区間でも、向かい風になると30km/hほどしか出ない。
霧の方は、標高1,800mくらいまで下りてくると、ようやく薄らいできた。高原らしい風景が顔を現す。
a1-DSC_0468.jpg a1-DSC_0466.jpg

草津に近づくと、何人ものサイクリストが登ってくるのにすれ違った。みんな軽装だけれど、頂上まで行くのだろうか?
下りはあっという間で、天狗山スキー場前を通過。雲は多いが、確かに良い天気だ。
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この後、セブンイレブンで補給しながら、先々の酷暑を考慮し、長野原草津口駅からの輪行を決断。
草津に来るたびに寄っている「長寿の湯」で汗を流した後、国道292号線を長野原の大津まで一気に駆け下りた。
大津のコメリでサイクルカバー等を調達し、即製の輪行袋を拵える。
13時16分発高崎行きに乗り、新前橋で乗換え、宇都宮には17時ごろ到着した。

2日目は70km弱しか乗っておらず、中途半端なツーリングになったが、電車の旅も一興であった。
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