山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。

PageTop

夏休みツーリング(3日目)

夏休みツーリング3日目。
自転車で金沢入りするという目的は果たしたが、今回の旅行のもう一つの目的は、金沢市内を観光を兼ねてジョギングすること。
オルトリープのサドルバッグの中には、ジョギングシューズとランニングウェアが入っていたのだった。
金沢駅を起点に、尾張町、橋場、東山、白鳥路、石川門、21世紀美術館、旧制四高跡、近江町市場などをめぐる。距離にして9km、1時間ほどのコースだ。

5時にホテルを出て、金沢駅に向かう。
金沢駅から武蔵が辻へ、そこから橋場方面に向かう。尾張町で一本路地に入る。
古い街は、路地裏にかつての姿をとどめていたりする。
DSC_0970.jpg DSC_0973.jpg DSC_0976.jpg

橋場のランドマーク、かつては銀行だったところだ。

浅野川大橋を渡り、浅野川の右岸に出る。

浅野川沿いの散歩道を走る。梅の橋、欄干は木製だ。

そして、北島三郎の「加賀の女」に唄われた天神橋。

ここから東山の茶屋街に寄り道する。
DSC_0988.jpg DSC_0990.jpg  DSC_0993.jpg

12年前に友人の結婚式の2次会で寄ったお店も、しっかり残っている。

東山から天神橋に戻り、金沢城方面に向かう。
お堀の跡に作られた白鳥路に入る。

前田利家公の銅像。かつて、この銅像が金ぴかに塗られるイタズラがあった。

金沢城のシンボル石川門。転じて兼六園入口付近。「いもり堀」というのは、かつては無かったなあ。
DSC_0998.jpg DSC_1001.jpg DSC_1003.jpg

広坂の交差点から21世紀美術館の敷地内を通り、

かつての中央公園(現在の旧制四高記念公園)を見ながら、
DSC_1008.jpg DSC_1011.jpg

尾山神社へ。ここではランドナーに乗ったサイクリストが休憩していた。

近江町市場も早朝ではさすがに営業している店もなく。

金沢駅に戻ってきた。

ホテルでシャワー、ジョギングウェアの洗濯・乾燥、朝食と、慌ただしくジョブをこなし、8時23分発の「はくたか」に乗車。お盆の帰省時期に重なり、混雑を心配したが、上り列車は空いていた。
DSC_1020.jpg DSC_1021.jpg

宇都宮まで新幹線で帰るというのも芸がないので、軽井沢で下車、自走で宇都宮を目指す。
軽井沢~宇都宮は約150km。
観光客でごった返す軽井沢駅でスペースを見つけ、自転車を組み立てる。
駅から東へ1km走ると、群馬県。ここからは旧碓氷峠をひたすら下る。

旧碓氷峠は、めがね橋などの鉄道遺構が多数。
ところどころ濃霧で、道はウェット状態だった。
DSC_1028.jpg DSC_1026.jpg

正午近くなり、お腹が空いたので、麓のおぎのやで名物の釜飯を食す。

国道18号は交通量が多く不快なので、松井田や安中は旧道を選ぶ。
前橋には県道10号でアプローチする。
前橋市街に差し掛かり、信号待ちをしている際、トラブル発生。
水分補給している際、手を滑らせボトルをアスファルト上に落としてしまったのだ。打ち所が悪かったらしく、飲み口の部分が陥没し、割れてしまった。
ボトルなしで残り100km走るのはリスクが大きすぎるので、あきらめて前橋駅から輪行することにした。
14時50分発の宇都宮直行の電車に乗り、宇都宮に戻ってきた。ローカル線だから大丈夫だろうと思っていたら、両毛線も結構な混み様であった。

何だか尻切れトンボになってしまったが、無事2泊3日の自転車の旅を終えた。