山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

県道246号線

県道246号線(草久粟野線)を登ってきた。
今日のルート。賀蘇山神社を越えたあたりから勾配が急になり、平均9%が約4km続く。


アプローチは、森林公園入口(田野交差点)~国道293号経由~鹿沼市街方面~県道15号経由~口粟野。途中、久野のファミリーマートで水を補給。
日差しは強くないものの、蒸し暑い。けれど、粟野川の清流で視覚だけでも涼しさを味わう。
001_convert_20110724150652.jpg

ほどなく賀蘇山神社前に到着。ここまではなだらかな登り。向こうに見える左カーブを曲がったあたりから本格的な登りが始まる。
004_convert_20110724150848.jpg 005_convert_20110724151037.jpg
今日は、ホイールを替えてみた。普段ANCHOR号に履かせている手組ホイールをDEDA号に装着。心なしか回転が滑らかになった気がする。この組み合わせも良いかも。

つつじの湯手前2kmほどにあるポイント。渓流美が楽しめる。写生している人もいた。
この辺りまで来ると空気がひんやりして気持ち良い。
008_convert_20110724151220.jpg

「七曲がり」の激坂を越え、つつじの湯入口にたどりつく。汗びっしょりで温泉にでもつかりたい気分。
だが向かうのはこちら。写真でも斜度がわかる。
009_convert_20110724151338.jpg 010_convert_20110724151458.jpg
つつじの湯を過ぎてすぐのところにあるバスの回転所付近で、ミニバイクに乗った若い衆の集団にパスされた。ノーヘルの輩もいる。若いんだから化石燃料に頼らず、グリコーゲンを使って登ってきなさい!

急坂の途中にある「太郎次の滝」。一度滝壺付近まで降りてみたいのだが、クリートで鉄製階段を降りるのは危険なので上からパチリ。滝壺あたりは涼しそう。
011_convert_20110724151626.jpg 013_convert_20110724151741.jpg

断続的に現れる10%超の箇所をクリアし、前日光林道との合流点に到着。写真は合流地点にある「日瓢鉱山」。
この辺りで標高1,000mとなんとなく記憶していたのだけれど、高度計は830mほど。ちょっぴりガッカリ。
014_convert_20110724151903.jpg

合流点を右折し、ほぼ一人占め状態の前日光林道を駆け降り、古峯神社前に。
このまま県道58号(古峰ヶ原街道)を鹿沼市街まで降りようかと思ったが、それも芸がないので、南小来川の峠を越えて小来川~板荷~文挟と経由して宇都宮に戻ってきた。約95km。

今日は粟野川、大芦川、黒川の3つの沢沿いを走ったことになる。
鹿沼市内には、永野川、粕尾川、粟野川、大芦川、黒川などの清流があり、沢沿いに道や集落が形成されている。沢と沢を結ぶのは険しい山道なので、自転車乗りにとっては実に恵まれた環境だ。
今度、一日ですべての沢沿いの道を走破するツーリングでも企画してみようかな。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

つつじの湯

・つつじの湯の道はきついので、ついつい敬遠してしまって、しばらく行ってません。 そのうちに、行ってみましょう。

・すべての道を走るツーリングですか~、面白&キツソウですね~(^_^;)

へばな | URL | 2011-07-25(Mon)21:05 [編集]


Re: つつじの湯

つつじの湯付近は標高の割に涼しくて良い感じだったです。

沢伝いのすべての道をつないでみたら面白いかもと思いついたものの、ルートラボでコースを引いてみると、割と平凡でガッカリしました。
AJ宇都宮の強烈なコースばかり見せられているせいかもしれませんが・・・・

yama | URL | 2011-07-25(Mon)21:28 [編集]


ミヤブルでマヒ?

Yamaさん。お疲れ様でした。
完全に“宇都宮・ブルべ”のコース設定でマヒしちゃってますね?
沢伝い?飛んでもないコースに成りそうですね?
全コース?パスさせて頂きます。
少なくとも2~3回に振り分けましょう。でないとメンバーが揃いませんよ?
クワバラクワバラ!

アルテアルマー | URL | 2011-07-26(Tue)08:45 [編集]


Re: ミヤブルでマヒ?

アルテアルマーさんへ

沢伝いのコース、もっと厳しいのかと思いましたが、それほどでもないようです。
ただ、参加者がいないというのも何なので、「身体に優しいコース」という見せ方も必要かなと思いました。
紅葉シーズンにあわせ、滝ヶ原、東大芦川、古峰ヶ原街道という組み合わせも良いかもしれませんね。

yama | URL | 2011-07-28(Thu)00:07 [編集]


No title

楽しそうなコースですね。
行ってみたいなぁと思いつつも、9%が4キロ・・;
ちょっと、私には無理かもです^^

abe | URL | 2011-07-29(Fri)10:55 [編集]


Re: abeさんへ

ここに限らず、鹿沼近辺には清流沿いのサイクリング向きのコースが多くあります。
特に、紅葉シーズン、東大芦川という川沿いを渓流美を堪能しながら走るのは最高です。
輪行で新鹿沼駅まで来て走られる方も結構いますよ。
是非、おいでください。

yama | URL | 2011-07-29(Fri)22:45 [編集]


