山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。

スポンサーサイト


PageTop

久しぶりに

中三の息子の夏休みの宿題「美術館鑑賞」。そういう宿題があるなら、黙っていないで早く言え!
という訳で、今日は久しぶりに美術館巡りをした。
午前中は六本木の国立新美術館で「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」。アンドリュー・メロンが創設した同美術館が収集した印象派前後の企画展。
マネやドガ、ルノアール、セザンヌといった日本で特に人気の画家たちの作品が鑑賞できるとあって、雨模様の生憎の天気にもかかわらず、会場は結構な人出。それなりに楽しめたが、本場オルセーの所蔵には比べるべくもないというのは言い過ぎか?
ただ、セザンヌの水彩の小品「ゼラニウム」などには感心した。息子はカイユボットの「スキフ」という作品が気に入ったようだ。知らない画家だ。

昼食をはさみ、上野に移動し、国立博物館で開催中の「空海と密教美術展」。こちらも凄い人出。
大学で書道部に所属している二女は、空海筆とされる書に食い入るように見入っていた。書もさることながら、曼荼羅や彫像など、実に見ごたえがあった。国宝の仏像を極彩色の痕跡が確認できるほど間近に見られる機会はめったにない。

久しぶりと言えばブログの更新も久しぶり。8月に季節外れの人事異動があり、この影響で自転車もブログも手付かずになっていた。自転車の方は、今月はもっぱらローラー台のみ。外気に触れていないのでストレスがたまる一方。

そういえば、今日はパリ=ブレスト=パリのスタート日。AJ宇都宮のブルベに参加されていた方も相当の方が出走されているはず。完走目指して頑張っていただきたい。
4年後には、参加したいなあ。ついでにオルセーにも行けたら最高。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです

久々の更新、首を長~くしてお待ちしてました。
異動も大変でしたね?
ここの所ずっと雨。その間隙を縫って走りましたが、ビチョビチョに・・・。
今日も走れそうに無いですね、折角の振休なのに・・・。

アルテアルマー | URL | 2011-08-22(Mon)08:38 [編集]


更新が

「更新」が止まっていたので、何か有ったな~とは思ってましたが、「人事異動とは」・・・・!

美術館も博物館も、しばらく行ってないな~。 行くと楽しいのですが、行くまでが「おっくう」で(^_^;)

「PBP」・・・今頃、皆さんどこら辺を走ってるんでしょうね。 yamaさんの「4年後の参加」実現するといいですね(^^)v

へばな | URL | 2011-08-23(Tue)09:05 [編集]


No title

昨夏、長女の所属する高校の吹奏楽部が世界大会に招待された折り、
本場の絵画に震えるほど感動してしまいました。
http://hanahouse1001.blog88.fc2.com/blog-entry-221.html
子どもに出来ることも、残りの時間が見えてきています。
あと数年ですので、私も出来る限り付き合おうと思っています。

abe | URL | 2011-08-23(Tue)12:03 [編集]


Re: お久しぶりです

ホントにお久しぶりです。
異動で仕事の環境が変わる一方、外を走れないのでストレスがたまる一方です。
9月に入ったら一寸遠出したいですね。

yama | URL | 2011-08-24(Wed)00:39 [編集]


Re: 更新が

何も盆月に異動を出さなくてもというのが正直な気持ちです・・・・

そんな中で「美術館」、良い刺激になりました。とは言え、人ごみの中にいるのも苦痛だったりするのですが。

「PBP」・・・これに憧れてブルベに参加し始めたのですが、昨年「骨折」の影響で距離を稼げず断念しました。もっともエントリーしても、今般の異動で参加できたかは微妙ですけど。

yama | URL | 2011-08-24(Wed)00:48 [編集]


Re: No title

ウィーンに行かれたのですね。
私も小中高と管楽器をやってきたので分かるのですが、音楽の本場に招待されたなんてスゴイことですね!

子供が大きくなるにつれ、一緒に過ごす時間は減ってきましたが、独立した人格と行動を共にする喜び・印象というのはかえって強まっているような気もします。
長男と長距離サイクリングでもやりたいというのが目下の夢です。

yama | URL | 2011-08-24(Wed)00:59 [編集]


