山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

古峯神社往復

今日は数週間ぶりに快晴。空気もカラッとしていて爽やか。
こんな日に自転車で乗り出さない手はない。
13時までには自宅に戻ってこなくてはならないので、80~90kmくらいが限度。
という訳で、小来川経由で古峯神社を往復してきた。



9時ごろ自宅を出発。
今日のテーマは、平地でケイデンス=100rpmを維持すること、踏むのではなく腹筋で太ももを引き上げるイメージでペダルを回すこと。
大谷~板荷のダラダラ登りは、ほぼ課題をクリアできた。が、小来川に向かう県道では課題を忘れバタバタのペダリングに。
南小来川の峠経由で草久方面に。
今日のテーマを思い出し、一の鳥居までは軽いギアでケイデンス100rpmを維持できた。
古峯神社までのヒルクライムは、気温が上がってきたものの、爽やかな空気のおかげで比較的快適に登ることができた。
快晴なので大勢のローディに遭うかと思ったが、10人くらいしかすれ違わなかった。
今日はブリッツェンが企画協力するツール・ド・NIKKOが開催されているので、サイクリストはそちらに吸収されてしまったのかな?
復路は下りを楽しみながら飛ばし、12時を少し回ったころ自宅に着いた。82km。

外気に触れながらペダルを漕ぐのは2週間ぶりだった。道理で前傾を深くしたとき、お腹の肉が邪魔になる訳だ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

テーマ

「テーマ」を持って練習するのは、大切ですよね。  でも100回転を維持できるってのは、すばらしいですね!

私は「重いギヤ」を踏むくせがあるので、なんとか「回転系」に変わりたいと思っているのですが、難しそうですわ(^_^;)

へばな | URL | 2011-08-28(Sun)20:17 [編集]


回転系には

久しぶりの晴れマーク。さぞやv-69すれ違うかと思いきや・・・
ブリッツェンか・・・。なるほど!
時間帯がずれてましたが小来川付近をウロチョロ、夕方は“琴平峠”に出没。
全く、どこ走ってんだか・・・の一日でした。

中々都合が合いませんね?秋~冬にかけまたご一緒出来る事を願ってます。
その際はお手柔らかに・・・。

アルテアルマー | URL | 2011-08-28(Sun)23:05 [編集]


Re: テーマ

「回転系」も「トルク系」も人それぞれなんでしょうね。

私の場合、膝に爆弾を抱えているので、軽いギアで回さざるを得ないという事情もあるのですが。

yama | URL | 2011-08-28(Sun)23:07 [編集]


Re: 回転系には

走ってますねえ~。
琴平までは自走でしょうか?

9月4日は頑張ってください。
レポート楽しみにしています。

涼しくなったら、檜枝岐方面に行ってみようと考えていますが、どうでしょうか?

yama | URL | 2011-08-28(Sun)23:11 [編集]


確かに…

暑くなりました。
この日、私はぶどう団地に遠征してました(笑)。

abe | URL | 2011-08-30(Tue)22:29 [編集]


Re: 確かに…

abeさんへ

8月最終の週末は久しぶりに晴れたのに、9月に入り再び悪天候の週末となりました。
秋が近付いている気配はするので、ちょっとだけ我慢ですね。

yama | URL | 2011-09-03(Sat)09:35 [編集]


