山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

「錦秋」 八方が原~もみじライン

今日は、紅葉を見に「八方が原」と「日塩もみじライン」に行ってきた。
今日のコース。9月10日に二日酔で挫折したルートだ。


朝方、モタモタしてしまい、出だしたのが9:40過ぎ。天気は曇りだが、予報ではお昼から晴れ。気温は暑からず、寒からずちょうど良い。

県道30号を北上し、約1時間で矢板市に入る。「泉」の交差点を左折し、八方が原方面へ。交差点で呑気に写真を撮っていたら、後ろでローディが待っていてくれた。邪魔してしまってすみません。
s20111103-001.jpg

八方が原への登り口の公園(?)で小休止。9月はハンガーノックで引き返しを余儀なくされたので、今日はウィダーで補給。
s20111103-002.jpg

徐々に高度を上げていく。今日は二日酔ではないので快調。
前から気になっていたリアホイールの「パキンパキン」という異音も今日はなし。スポークが交差する箇所にグリスを塗布したのだ。効果絶大。県民の森近辺の山も色づいてキレイ。
s20111103-003.jpg s20111103-006.jpg

と、県民の森との分岐点あたりで雨が落ちてきた。しかも結構大粒。私がロングライドに出る際には「お約束」だが、ちょっと凹む。本降りになったら戻ろうと、しばし木陰で雨宿り。幸い、15分ほどで雨は上がった。リスタート。
s20111103-005.jpg

高度800mを超えてくると、木々の色づきが鮮やかになってくる。
s20111103-007.jpg s20111103-009.jpg

頂上付近の「山の駅たかはら」に至る。ここでウィンドブレーカーを羽織り、下りに備える。
s20111103-011.jpg

塩原側の絶景ポイント。
s20111103-018.jpg s20111103-019.jpg s20111103-022.jpg

塩原側は道が狭く、車のすれ違いも困難な所も多い。ブレーキかけっぱなしでユルユルと下る。

塩原温泉のココストアで補給。時刻は13:00。
15分くらい小休止。次は「もみじライン」だ。予報通り、空は晴れてきた。
今日は祝日なので県外ナンバーの車が多い。ところどころ紅葉の見所では渋滞も発生している。
ブナなどは黄色になる前に葉が落ちてしまっている。台風の影響なのだろう。それでも、「もみじライン」というだけあって山モミジの赤はなかなか鮮やか。
s20111103-024.jpg s20111103-026.jpg

料金所を通過し、有料区間に入る。自転車も「軽車両」なので50円必要。支払うのは鬼怒川側の出口で。
s20111103-027.jpg

ココストアを出発して1時間でエーデルワイス・スキーリゾート辺りに至る。
昨年8月の山岳ブルベの時は息も絶え絶えだったが、今日は「あれっ」と思うほど比較的楽に上がれた。ブルベのときは暑かったもんなあ。やっぱり気温の差は大きい。

下り始めてすぐの「峠の茶屋」側にあるモミジ。今日見てきた中で一番きれいだ。
s20111103-029.jpg s20111103-031.jpg

鬼怒川側もきれいに色づいている。おそらく今が見頃なのだろう。
s20111103-032.jpg s20111103-035.jpg s20111103-036.jpg

料金所で50円を支払い、帰路につく。西に日が傾き、ほとんど「走れメロス」状態。
なんとか日没前に自宅に着いた。

今日の距離:140km。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

見事な紅葉が・・・

しまった!今日だったか・・・。

いやいや、綺麗じゃないですか?
30日じゃなく、今日ですね。ピークは・・・。失敗した!

日曜日(6日)は雨予報だし。
次はもう無いかな?

仕方ない。南下しますか?

がきまんさんが行った“スカイツリー観賞ツーリング”でも企画しますか?

アルテアルマー | URL | 2011-11-03(Thu)23:13 [編集]


紅葉

お疲れ様でした。 紅葉がすごいですね~、私が行った湯西川は「負けました」<(_ _)>

後輪の「異音」、無くなって良かったですね。 スポークでしたか!

へばな | URL | 2011-11-04(Fri)17:00 [編集]


わ~~ 綺麗~

すいません<m(__)m>  ぬくぬくと苦労もせず 全写真 官能させて頂きました。
脚力のある方は違いますね~   うらやまし~~ (~_~;)

kym(若爺) | URL | 2011-11-04(Fri)18:46 [編集]


Re: 見事な紅葉が・・・

急に思い立って出かけてきました。
八方から塩原への下りが面白かったです。
もみじラインは車が多くて危険でした。

> 仕方ない。南下しますか?
> がきまんさんが行った“スカイツリー観賞ツーリング”でも企画しますか?

そうですね。江戸川CRを南下するルートがいいかもしれませんね。

yama | URL | 2011-11-04(Fri)21:07 [編集]


Re: 紅葉

> お疲れ様でした。 紅葉がすごいですね~、私が行った湯西川は「負けました」<(_ _)>
「縮専」の効果もあって、実際よりも鮮やかに写ったようです。
カエデの赤はきれいでしたが、広葉樹は葉が落ちて残念な感じですね。

> 後輪の「異音」、無くなって良かったですね。 スポークでしたか!
どなたかのブログ記事を読んで、試してみました。「異音」でイライラしなくて済むというのは精神衛生上も良いですね。

yama | URL | 2011-11-04(Fri)21:10 [編集]


Re: わ~~ 綺麗~

名前に「もみじ」を冠するだけあって、高原山近辺のカエデの「赤」は見事でした。

決して脚力があるわけではないのですが、不思議と楽に登ることができました。昨日くらいの気温はヒルクライムするのに丁度よいのかもしれませんね。

yama | URL | 2011-11-04(Fri)21:14 [編集]


紅葉

どうやら、今週が見ごろだったんでしょうか(笑)・・・

abe | URL | 2011-11-06(Sun)21:01 [編集]


Re: 紅葉

abeさんへ

鹿沼近辺は分かりませんが、塩原近辺はまさに見頃のようです。

「浅間山」行は中止となってしまったのでしょうか?週末ごとに雨という感じですね。

yama | URL | 2011-11-07(Mon)22:17 [編集]


残念ですが…

中止となってしまいました。
そいうえば、2月のブルベですが…
宇都宮と埼玉、重なっていましたね。

abe | URL | 2011-11-08(Tue)21:11 [編集]


Re: 残念ですが…

abeさん

埼玉や青葉の開催回数はものすごいですね。

特に埼玉の4/29~5/5とGWぶっ通しの開催には驚きました。

yama | URL | 2011-11-09(Wed)07:36 [編集]


