山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

真岡鉄道

10月の初旬から首・肩の調子が悪く、しばらく整体に通っていた。ずいぶん軽快したと感じていたのだが、急な冷え込みのせいか再び悪化。
アルマーさんから、「NAMAZUの朝練に参加しませんか」と誘われていたが、今の状態でNAMAZUの高速練について行ける気がしなかったので見合わせた。

朝方、ローラー台を1時間弱回したが、モティベーションがあがらない。どこか近場なら問題なかろうと、実走することに。
「そうだ、真岡鉄道のSLでも見に行こう」と10時少し前に出発した。目指すは「七井駅」。
七井駅近くのコンビニで食糧を調達、駅の待合室で腹ごしらえしながらSLを待つ。
11:37、SL到着。機関車はC12で小ぶりなのだが、近くでみるとやはり迫力がある。
s20111123-002.jpg  s20111123-005.jpg  s20111123-010.jpg  s20111123-012.jpg

SLを見送った後、戻ろうかと思ったが、思いのほか首・肩が痛くないので、もう少し走ることにした。
県道1号線を茂木方面に。茂木周辺は、里山の風景が美しい。
s20111123-014.jpg  s20111123-016.jpg

そうこうするうちに茨城県との境まで来てしまった。笠間というと笠間焼や笠間稲荷が有名だが、最近は「クラインガルテン」も名が知られている。ちょっと側まで行ってみることにした。右の写真がクラインガルテン遠景。
s20111123-017.jpg  s20111123-020.jpg

折角ここまで来たのなら、「道祖神(どうろくしん)峠」に挨拶していかねば罰が当たる。
距離や標高もさほどないので、首・肩の心配もないだろう。
が、「11%」の勾配表示を見て、来てしまったことを少し後悔。
茨城のmasaさんは、ここをアウター縛りで登ってしまうという。そんなに脚力のない私はインナー・ローでチンタラ登る。「あれ、こんなに登りが続くんだっけ?」
ようやく峠。峠には道祖神の碑がある。
s20111123-021.jpg  s20111123-022.jpg

道祖神峠に別れを告げ、フルーツラインを南下する。
筑波山の東側にいるので、宇都宮に帰るには再び峠を越えなければならない。「上曽(うわそ)」交差点を右折し、上曽峠に向かう。
ここも距離・標高はさほどでもないが、結構な勾配がある。肩や首に傷みが出てきた。さらに左腕まで痛くなってきた。激しく後悔。
やっと峠に到達する。ここには特筆すべきものはない。
s20111123-024.jpg

峠を駆け降り、「つくばりんりんロード」を岩瀬方面に向かう。天気が良いせいか、沢山のサイクリストが走っていた。
岩瀬から県道41号線を北上し、益子に向かう。益子駅そばの踏切では、再びSLに遭遇。今度は帰りの便だ。準備ができていなかったので写真はなし。

真岡市の郊外、国道121号を走っている時、ふと北の方を見るとUFOが!
ではなく、熱気球の群れ。「とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ」という大会が開催されているようだ。
s20111123-025.jpg

宇都宮市に入り、いつものように「走れメロス」状態。日没前に帰還できた。
s20111123-027.jpg

今日のコース


今日の距離:ローラー台30km、実走135km。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

135km。同じじゃあ~りませんか?

お疲れ様です。

本日の鯰連(西大芦小までのツーリング?)合計4名!
地獄のツーリングと成る所ですたが、ペースメーカーの店長が体調不良(前日39度まで上がったとか?)のおかげで着いて行く事だけは出来ました。
やはりこの人達の“ポテンシャル”は計り知れません。

けんもほろろに、3時帰宅。
朝7時15分に出発、文挟~鹿沼市内~上日向、逆コースで自走。
トータル135kmでした。

早く良くなると良いですね。
また次回宜しくです。

アルテアルマー | URL | 2011-11-23(Wed)21:32 [編集]


Re: 135km。同じじゃあ~りませんか?

アルテアルマーさんへ

今日は朝練に誘っていただいたのにすみませんでした。
首・肩の痛みは年齢と寒さのせいかもです。

ちょっとだけリハビリ走のつもりでしたが、思いのほか遠出してしまいました。

yama | URL | 2011-11-23(Wed)21:57 [編集]


この周辺

意外と勾配ありますよね。
昨年、笠間のセンチュリーに参加して、懲り懲りしました・・;
コースにではなく、暑さにです^^

abe | URL | 2011-11-24(Thu)19:08 [編集]


Re: この周辺

abeさんへ

筑波山周辺は冬場に出かけることがままあります。
栃木に比べると雪や凍結が少ないので。
その代わり帰りには北風(しかも逆風)に苦しめられますけど。

yama | URL | 2011-11-24(Thu)22:18 [編集]


