山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

茂木・益子ツアー

今日は勤め先の自転車愛好者によるツーリング。行先は茂木・益子方面。
メンバーは、T田さん、N島さん、N尾さん、O塚さん、S永さん、U田さん、G間さん、私の8名に加え、なんと宇都宮ブリッツェンの柿沼コーチにご同行いただいた。
隊長兼コースクリエーターはN尾さん。県庁を出発点とし、平出工業団地、鬼怒通り、芳賀工業団地、道の駅はがを経由して茂木入りする。その後、益子で昼食とし、道の駅はがを経由して県庁に戻ってくるコース。約85kmの行程だ。

最近、私は実走距離が不足しており、今日は100km超を確保したいところ。そこで、集合場所の県庁前に向かうのに、大きく回り道をしてきた。
結果、スタート時刻9:30ギリギリに到着。皆さんお待たせしました。

宇都宮~芳賀間を、レース経験が豊富なN尾さんやO塚さんの強力な引きで快調に飛ばし、あっという間に「道の駅はが」に到着。ここでT田さん、N島さんと合流。


道の駅で挨拶や「こすり合い」を済ませた後、県道69号を東進し、茂木を目指す。
車列は速い組とマッタリ組に自然と別れたが、中途半端な位置を走っていた私は、速い組に見る見る離され、一人旅に。みんな速え~よっ!

茂木の街中で待ち合わせ、本日の「前菜」、城山公園(茂木城址)ヒルクライム。
距離は数百mしかないものの、相当な斜度だ。柿沼コーチも「これは面白い。チーム員を連れてきたい」との感想。
頂上は見晴らしがよく、茂木の市街地を一望できた。
s20120108-011.jpg s20120108-012.jpg

下山後、益子に向かう。途中、国道123号旧道の踏切でSLに遭遇。お正月を祝うプレートや旗を付けている。沿線にはギャラリーが沢山いた。
s20120108-013.jpg

県道206号を南下、木幡の交差点を右折し、広域農道に入る。この道は適度なアップダウンに富んでおり、とても面白かった。ここでもO塚さん、N尾さんの鬼引き炸裂!
途中の交差点で全員集合し、昼食場所を協議。「森のレストラン」というカフェにしようということになった。
益子中入口の坂を登り、砂利道に苦戦しながら目的地到着。
家族連れやカップルが多い、おしゃれなお店。駐車場は車がいっぱいだ。おっさんサイクリスト9人が入っても平気なのだろうか?(あっ、柿沼コーチはちがいますよ。)

案の定、店内はほぼ満席だったので、テラス席を確保。店員さんは「寒いのにすみません」と恐縮していたが、なんの、今日はそんなに寒くないし、コンビニ食に比べたら天国だ。
このお店は、オードブルがバイキング式になっているのが人気の一因らしい。
N島さん、パスタも来るんだから、オードブルそんなに食べたら走れなくなるよ!
s20120108-018.jpg s20120108-017.jpg s20120108-015.jpg

楽しい食事で盛り上がるが、そろそろ帰路につく刻限。
県道255号をひたすら北上し、道の駅はがに向かう。
柿沼コーチの後ろに付かせていただき、ペダリングやフォームを観察。プロにとっては、巡航速度30km/h程度はLSDの部類に入るのだろう。コーチのギアはほぼインナーロー固定で、高ケイデンスのペダリングを維持されていた。140くらいかな、あれを維持するなんて、とても真似できない。それだけでなく、マッタリチームのサポートをしたり、統制が乱れがちな車列をコントロールしたり、気遣いが実に細やか。ナイスガイという形容がぴったりだ。

そうこうするうち、道の駅に到着。T田さん、N島さんとはここでお別れ。お疲れさまでした~。
s20120108-020.jpg

さて、あとは宇都宮に戻るだけ。往路と同ルートを途中まで辿り、競輪場通り経由で県庁に戻ってきた。
最後に記念撮影。
s20120108-023.jpg

今日一日、お疲れさまでした。
特に柿沼コーチには色々参考になる面白い話をお聞かせいただいたほか、辛抱強くお付き合いいただき、ありがとうございました。

今日のコース。110km(月間累計240km)。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

柿沼コーチも!

・同じ会社に、こんなに「自転車愛好家」が居るとは・・・さすがの会社ですね~(^^)v

・でも、なぜ「柿沼コーチ」が参加してくれたのでしょうか? 特別な「ご縁」がお有りなんですか?

・「城山公園」は知りませんでした。 機関車もランチも、グーでしたね(^_^)/

へばな | URL | 2012-01-08(Sun)21:08 [編集]


柿沼コーチ?

なんと?どう言ういきさつで?柿沼コーチ?
中々出来無い経験でしたね?
走りのコツを盗み取れたことでしょう。
是非教えて下さい。
お疲れ様でした。

しかし、どう言うお知り合い?

アルテアルマー | URL | 2012-01-08(Sun)21:29 [編集]


Re: 柿沼コーチも!

へばなさんへ

昨年末、メンバーの知り合いだった柿沼コーチを忘年会にお招きしたのですが、その席でツーリングにお誘いしたところ快諾、実現の運びとなったものです。

> ・「城山公園」は知りませんでした。 機関車もランチも、グーでしたね(^_^)/
城山公園、斜度では滝ヶ原級かもしれません。ママチャリで是非挑戦を。

yama | URL | 2012-01-08(Sun)23:48 [編集]


Re: 柿沼コーチ?

アルマーさんへ

メンバーの中に柿沼コーチの知り合いがいて、実現したものです。

走りのコツを盗むことはできませんでしたが、細やかな気遣いはとても勉強になりました。

yama | URL | 2012-01-08(Sun)23:51 [編集]


