山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。

スポンサーサイト


PageTop

ようやく読了!

今日、塩野七生著「ローマ人の物語」を読了した。文庫版で全43巻、何年がかりだっただろうか?6年?
s20120122-003.jpg

大好きな作家のひとりである。まだ学生のころ、「コンスタンティノープルの陥落」を読んだのが初めてだったかな。しばらく後で女性作家だと知り驚いた記憶がある。

本書は、紀元前8世紀のローマ建国から紀元476年の西ローマ帝国消滅までを「なぜローマ帝国が興隆し、長期間の平和を得、そして衰亡したのか」という観点から描いた長編。
歴史書ではなく、小説というのとも違う感じがする。「歴史物語」というのが一番近いかな。
私自身のローマ帝国に関する知識は高校の教科書に毛が生えた程度のものなので、内容について正確な論評はしようもないが、叙述の質と量に圧倒された。

この作家、文章に品格があり、しかも警句に富んでいる。その一例を。
「債権者に首根っ子を押さえられるようでは、国家大改造を最終目的にした権力への驀進などはやれるものではない・・。」
「・・・専制君主国では、君主は決定はするが責任はとらない。そして臣下は、決定権はないが、責任は取らされるのである。」

本書を読んで、ローマ帝国が版図拡大し、長期間、国際秩序を維持できた原因を私なりに整理すると、
 兵役提供の対価としてのローマ市民権の付与
 実力主義に基づく異民族の登用
 中央集権と地方分権のバランス
 簡素かつ軽い税制
 こうした統治システムの確立・維持の努力
 公益と私益の一致
 宗教的寛容
 ユリウス・カエサルをはじめとする天才、人材の出現

衰退したのは、異民族の台頭やキリスト教の台頭といった要因により、上記のような統治のシステム、行動哲学が変質したから・・・・かな。

ともかく、長かった。1200kmブルベを走り切った感じ(走ったことないけど)。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

43巻!

全43巻とは・・・書く人も読む人も、そうとうな「努力」を強いられますね~(゜o゜)!

なるほど、内容的には「現代」にも、そのまま通じますね(現代の人が書いてるせいもあるでしょうけど)。 人類20万年の長い歴史からすれば、ローマ時代は、つい先日のことですから、現代に通じるのも、納得です。

へばな | URL | 2012-01-22(Sun)23:35 [編集]


超~長編!

読書家のYamaさんで6年がかり?それだけ引き込まれる内容と推測致します。
昔から“本”に対しアレルギー持ちでしたがここ10年位面白さを知り、ほんとに多少ですが色々なジャンルの本を読むようにしています。が・・・なかなか時間とれないんですよね。
ジャンルも限られちゃうし・・・

最近ハマって読んでいた“古典落語”とミステリー(?)の『笑酔亭梅寿シリーズ』は3巻まで(以降全5巻まで)しか“bookoff”に無かったのでここまでをあっという間に(あくまで自分的にですが)読み終えたとこです。
のめり込める内容だと早く次が読みたくなる・・・そこが、最大の魅力ですね。

アルテアルマー | URL | 2012-01-23(Mon)16:12 [編集]


Re: 43巻!

へばなさんへ

文庫版は1年に数冊ずつの発行だったので、なんとか読み続けられました。ただ、前の巻の人物名を忘れちゃったりしてるんですよね・・・・

>内容的には「現代」にも、そのまま通じますね

議会制にしても、大統領制にしてもローマ時代最盛期の制度をお手本の一つにしているという感じがします。そういう意味でも偉大な文明だったのでしょう。

yama | URL | 2012-01-23(Mon)19:39 [編集]


Re: 超~長編!

アルテアルマーさんへ

20巻くらいまでは引き込まれるように読んでいましたが、それ以降は、半分意地で読んでいました。
もっとも、文庫版は1年に数冊というペースでの発行だったので、なんとかついて行けたのかもしれません。

最近は、ローラー台やりながら本読んだりしてます。こういう「ながら」は、自転車にとっても、読書にとっても良くないのでしょうけどね。

yama | URL | 2012-01-23(Mon)19:44 [編集]


きゃ~

読了したんですかぁ…
やまさん、凄い! 塩野七生の文章は確かに面白いと思いますが…
読み始めても、冒頭を忘れそうな気がしますが。
私も挑戦しようかなぁ。

abe | URL | 2012-01-23(Mon)21:45 [編集]


冒頭どころか

冒頭どころか、さっきまで読んでいた部分さえ怪しくなります。カタカナの名前は覚えにくい!
子供達にもこの本を早いうちに読んでおくようアドバイスしたのですが、読む気配なしです。
abeさんは是非トライを!

yama | URL | 2012-01-23(Mon)22:24 [編集]


