山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。

PageTop

NAMAZUツーリング&新年会

今日はNamazu Plus(鯰組)のツーリング&新年会に参加してきた。
今日は現地まで自走ではなく、アルテアルマーさんの車で早めに集合場所「永野川緑地公園」まで行き、その近辺でアップしておくことにした。

8:00ごろ緑地公園着。アルマーさんの案内で永野川沿いを南下し、岩舟方面へ。軽くアップのはずなんだけど、全然軽くない・・・
岩船山を左手に見ながら坂を登り、西山田林道へ。この林道は初めてだが、適度なアップダウンが続いて面白い。
と、太平山に向かっているところで、猛スピードのNamazuジャージにパスされた。夜勤明けだというS木さんだった。
少年自然の家側から太平山を登ったが、あまりの急勾配に脚が止まりそうになった。駐車場でS木さんとはお別れ。
山を下り、時間調整のために緑地公園近辺を周回しながら身体を温めた。

9:30ごろ集合場所に向かうとS崎監督が準備中。おはようございます。
三々五々メンバーが集まり、17名ほどのロードレーサー集団に。そのなかに「紅一点」のビアンキ・クロスバイク。
s20120212-002.jpg  s20120212-005.jpg

S崎監督より「今日はあくまでツーリング。速い人は峠で待つように」とブリーフィング。
まずは、太平山に登る。私は、kymさんの後ろに着かせていただいた。相変わらず力強い走りだ。
神社手前の駐車場付近。呑気に写真を撮っていたら、「赤い疾風」がすごいスピードで通過。お待ちくだされ~!
s20120212-006.jpg  s20120212-012.jpg

次は西山田林道を経由して佐野方面に向かう。
途中の「清水寺」で脚をそろえる。
s20120212-013.jpg  s20120212-015.jpg

林道から岩舟方面に降りて佐野に進路を取る。途中、吹きさらしの農道を通るのだが、風が強い。特に横風を受けるとホイールが持って行かれそうな感じ。
なぜか、集団が二手に分かれ、別々のルートに。どちらにつくか逡巡しているうちに取り残され、向かい風の中悲惨な目に遭った。

途中で集団に追いつき(待っていて頂き?)、唐沢山方面に。
登りにはいると木々のせいか風が弱まり、幾分楽になった。まあ、その後は勾配に苦しむのだけれど。

唐沢山の売店付近から足利方面を望む。空気が澄んでいて見晴らしが良い。
s20120212-017.jpg  s20120212-019.jpg

自販機で縁起物「金のおしるこ」をゲットした三人衆。人気商品らしく、直後に買おうとしたへばな師匠はゲットできず。

間歇的に吹く突風に注意しながら、慎重に下り葛生に向かう。お馴染の「壱番館」で休憩。
新年会の開始時刻が14:00なので、時間調整も兼ねて。おっと、時間調整なのに、コロッケバーガーなどをたっぷり食している人たちも・・・・・

本日のツーリングのトリを飾る「琴平越え」。朝方のアップのおかげか、休憩のおかげか、脚が軽い感じがする。登りが強くなったアルマーさんにもついて行けそうだ。
と、峠まであと数百mと迫ったあたりで、後ろから猛然と追い上げる気配が。S崎監督だった。軽くパスされたので追撃態勢に入るも、三本桜あたりで千切れてしまった(涙)。

ぞくぞく峠に到着するメンバー。峠を前にアタック合戦が繰り広げられる。
報道部長でもあるへばな師匠は、取材にも余念がない。
s20120212-028.jpg  s20120212-032.jpg  s20120212-031.jpg

楽しく辛いツーリングも終わりに近づき、お楽しみの新年会々場「ポアッソン」へ。

C澤さんの音頭で「水」で乾杯!酒豪のkymさんなどは「水さかずきじゃねえか」とおっしゃっていたが、お楽しみは帰宅まで取っておいてね。
メニューはハンバーグ、鶏、魚の中から選ぶのだが、私は「魚」をチョイス。いつもながら大変おいしゅうございました。おっと、「鶏」料理もおいしそうですね~。
s20120212-036.jpg  s20120212-038.jpg  s20120212-037.jpg  s20120212-039.jpg

レースや自転車、機材の話題、お酒やケガ・病気の話題で盛り上がり、あっという間に楽しい時間が過ぎた。

天気に恵まれ(風は怖かったけど)、極上のツーリングとなった。今日ご一緒していただいた方々、そして美味しいご馳走を提供していただいたポアッソンさん、どうもありがとうございました。

今日のコース。76km(月間累計478km)。

PageTop

お疲れ様でした

辛く、楽しい時間はあっと言う間に過ぎますね(>_<)
アップのはずが「アップアップに」
ゆっくり・のんびりのはずが「鯰練」に…
何時もの事ながら(~_~;)
またこれが良い練習に成ります。
但し、この強風は頂けませんが!(◎_◎;)
また、ヨロシクお願いします( ̄^ ̄)ゞ

アルテアルマー | URL | 2012-02-12(Sun)18:31 [編集]

yamaさん、こんばんワニ!!v-10

お疲れ様でした~!!v-12

栃木市は近場に色々とあって走るのに楽しい(苦しい?)場所です。

またのお越しをお待ちしております。

エヴァニョ~ロ | URL | 2012-02-12(Sun)20:36 [編集]

アップが

AM8時から走っていたとは・・・私が起床した頃、もう走ってたんですね。 その「やる気」が欲しい私が居ます(^_^;)

へばな | URL | 2012-02-12(Sun)21:53 [編集]

PS

PS 写真一枚、いただきました<(_ _)>

へばな | URL | 2012-02-12(Sun)21:55 [編集]

お疲れ様でした。

琴平山の上りは本当に苦しかったです(殆ど意識なし)

お陰様にて唯一琴平山は追込むことができました。

次回は暖かくなってから小来川方面のツーリングやりましょう!

NAMAZU PLUS TOCHIGI S崎 | URL | 2012-02-12(Sun)22:16 [編集]

Re: お疲れ様でした

> ゆっくり・のんびりのはずが「鯰練」に…

S﨑監督の「今日は練習じゃないから、ツーリングだから」という言葉に反し、namazuツーリングは最後には本気モードになってしまいますね。きっと、それが「お約束」なのですね・・・・

また、次の機会もよろしくお願いします!!

yama | URL | 2012-02-13(Mon)19:57 [編集]

Re: No title

エヴァニョ~ロさんへ

こちらこそ、どうもありがとうございました。

INOUの成果、拝見しました。面白いですね~。動画バージョンも見てみたい気がします。

> 暖かくなりましたら、日光・鬼怒川方面のツーリング企画、お願いシマース!!

面白&辛そうなコース考えておきます!

yama | URL | 2012-02-13(Mon)20:00 [編集]

Re: アップが

へばなさんへ

> なるほど、今日は「アップ」がうまく出来ていたので「絶好調」だったんですね~(^_^)v

いえいえ、絶好調ではなくて、「アップアップ」でした。(←アルマーさんコメントのパクリ)

桐生往復ツーリング、足利往復ツーリングの「体たらく」を反省して、先週はトルク重視の負荷トレーニングに取り組んでみました。坂の辛さがちょっと和らいだかも。

yama | URL | 2012-02-13(Mon)20:05 [編集]

Re: No title

S崎監督へ

昨日は、どうもありがとうございました。

琴平での「撃墜」は、ホント悔しかったです。
が、自分の弱みを客観的に見ることができたような気がします。

今年は、時間を見つけてNAMAZU練にも参加したいと思います(お邪魔にならないように)。

yama | URL | 2012-02-13(Mon)20:09 [編集]