山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

ブルベの準備など

午前中、一泊した鬼怒川温泉から自宅に戻り、休息。

昼食後、小来川周回コースを時計回りで1周。雪や凍結が心配だったが、鬼怒川温泉周辺には全くといってよいほど雪がなかったので、小来川も大丈夫だろうと考えた。
寒さは厳しかったものの、予想通り、雪はほとんど残っていなかった。

夕方から、来週のBRM226宇都宮200kmに備え、装備の用意。

これまでブルベはアンカーのネオコットクロモリで出走してきたが、来週の200kmでは、DEDA号を投入しようと考えている。
ところが、アンカーとDEDAではハンドル径が異なるので、アンカーで使用していたハンドル回りの装備はそのままでは使えない。
そこで、ミノウラの「SGL-300M」というマウント器を使って、GENTOS「閃」2本、ベル、手製マップホルダーを縦1列にレイアウトしてみた。
ミノウラのこの製品、クランプ径が可変式で、しかも取り付け・取り外しが容易な優れもの。クランプ部分を交換すれば、アンカーに装着することも可能だ。
s20120219-008.jpg

正面から見たところ。マップホルダーはA5サイズ。クリップを透明なものにしたので、コマ図の上の方も見やすくなった。


ハンドル上面とマップホルダーは40mm程度のスペースを空けた。マップホルダーと手が干渉しないようにしたつもり。
s20120219-009.jpg

本当は、新たに装備を投入した場合、実走して不具合がないか確かめるのが重要なのだが、ぶっつけ本番になりそうだ。ちょっと心配ではある。

本日の距離:68km(月間累計641km)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なるほど

これはいいですね~。 マップホルダーをどうやって付けているのかが、わかりませんが、「傑作」です。

yamaさんは速いから、ライト2灯は要らないでしょう。 暗くなる前にゴールかと思われます(^_^)v

へばな | URL | 2012-02-19(Sun)23:05 [編集]


なるほど

こうやって、準備をするんですね。参考にさせて頂きます。
夜間走行必至なので、3灯にしようか迷い中です。

abe | URL | 2012-02-20(Mon)10:47 [編集]


もう

もうブルベの準備を始めたのですね。

自分はキューシートはちょっと苦手なのでお手製コマ図ホルダーでいきます。
以前脱落したのでマウント部分は強化しました。

7時スタートなのでライトは一灯ですね。

ロンリーH | URL | 2012-02-20(Mon)13:40 [編集]


Re: なるほど

マップホルダーは台座に「面ファスナー」で固定しています。台座の仕組みは「企業秘密」です(笑)。

> yamaさんは速いから、ライト2灯は要らないでしょう。 暗くなる前にゴールかと思われます(^_^)v
ところが、宇都宮⇔牛久は自走で夜間走行が不可避となりますので、2灯は必須と思われます。

yama | URL | 2012-02-21(Tue)00:19 [編集]


Re: なるほど

前照灯についてはできるだけ保守的に考え、多灯体制で臨むのが良いと思います。
命にかかわる問題ですから。

>こうやって、準備をするんですね。参考にさせて頂きます。
本当は事前に200kmくらい走って、装備の耐久試験をしたほうが良いのですがね。今回の装備ではクランプ部分の性能がどうなのかがポイントだと思っています。

yama | URL | 2012-02-21(Tue)00:29 [編集]


Re: もう

> 自分はキューシートはちょっと苦手なのでお手製コマ図ホルダーでいきます。
私も本番は「コマ図」で行きます。写真は「撮影用」です。

> 以前脱落したのでマウント部分は強化しました。
そういえば、昨年の400kmでご一緒した時にそんなことがありましたね。ビニールテープで応急措置されていて感心した記憶があります。

> 7時スタートなのでライトは一灯ですね。
私の場合、宇都宮⇔牛久を自走しようと思っていますので、少なくとも2灯体制で臨もうと思っています。

yama | URL | 2012-02-21(Tue)00:33 [編集]


自走ですか!

おっと、yamaさんも「自走」に決まりましたか! それでは2灯必要かも。 寒そうですが、頑張りましょう(^_^)/~

へばな | URL | 2012-02-21(Tue)10:41 [編集]


なんと!自走ですか?

最後の最後に記してありましたが・・・(驚)
牛久まで自走ですか?流石はYama師匠!行き帰り合計すると350km程に成るのでは?
す・凄い!‼‼‼!
気を付けて、行ってらっしゃい。

アルテアルマー | URL | 2012-02-21(Tue)18:15 [編集]


Re: 自走ですか!

へばなさんへ

ずっと逡巡していましたが、「自走」を宣言して自分を追い込みました。もう後戻りできませぬ・・・

yama | URL | 2012-02-21(Tue)20:09 [編集]


Re: なんと!自走ですか?

アルマーさんへ

400kmブルベの予行練習のつもりで行ってきます。ちょっと寒さが心配です。

yama | URL | 2012-02-21(Tue)20:11 [編集]


自走ですかぁ…

吃驚仰天、yamaさんも、へばなさんも~!
私は、ようやくコマ図の加工が終了しました。
宇都宮がとっても親切なので、他のブルベを不便に感じたりします。
まだ、埼玉はいい方で、コマ図があるので、方向音痴にはいいですよ。
私の場合、アナログ人間なので、ガーミンもスマホもないので(笑)。

abe | URL | 2012-02-23(Thu)12:06 [編集]


Re: 自走ですかぁ…

「自走」を宣言して引っ込みがつかなくなってしまいました・・・・

冷え込みが厳しくならないことを祈るばかりです。

宇都宮のコマ図はとっても秀逸ですよね。GPS要らないです。

yama | URL | 2012-02-24(Fri)00:00 [編集]


県南は雨だったようですが・・・

明日早朝はどんな路面状況か?
今朝の雪を見て、いやな予感が・・・。
別に、宣言したからと言って誰からも文句は出ませんから~。
奥様もきっと心配なさると思いますが(?)今回はトランスポートして行かれたらどうですか?
もしくは栃木あたりまで車で行って・・・、の方が無難かと。

アルテアルマー | URL | 2012-02-25(Sat)09:26 [編集]


Re: 県南は雨だったようですが・・・

ご心配いただき恐縮です。
が、予報通り雪は雨に変わり、天気は好転するようです。
予定した通り自走で行こうと思います。スタート地点までは時間があるので、無理せずポタリングペースで。

yama | URL | 2012-02-25(Sat)15:29 [編集]


