山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。

PageTop

億劫で・・・・

今日は、午後から走りに出ようと考えていたのだが、昼飯を食べたら急に億劫になり、結局出ずじまいとなった。

その代わり、ローラー台トレーニング。使っているローラー台は、ELITEの固定式、負荷が5段階で切り替えられるもの。
普段は「2」(軽いほうから2番目)で回しているのだが、今日は「3」で。おっ、何だか実走に近い感覚。ギアは50×19でケイデンス90で30km/hくらい。若干の登り、または弱い向かい風の中を走っているような負荷だ。
「3」で疲れてきたら、負荷を「1」に落とし高ケイデンストレーニング。これを何セットか繰り返した。

随分と負荷をかけたつもりだったが、やはり疲れ方は実走にはかなわない。実走の方が疲れるのは、風、坂、路面からの震動、車や歩行者への注意などで、常に変化への対応や緊張を強いられているからだろう。
来週末、天気が良ければ、ちょっと距離を稼ぎに外に出よう。

今日の距離105km(月間累計205km)

PageTop

ローラーで100キロ超えは修行モードですよ。
それだけローラーで距離を稼げるのは凄い。

私は3本ローラーですが空気圧をギリギリまで上げて乗っても結構キツイものがあります。
時間にすると1時間位、距離にすると30キロに到達する前に気持ちが折れます。

そうそう、あの「上 様」は昨年ですが3本ローラーで200キロブルベ完走してます。
その月の月間走行距離は3000キロ超えでした。(驚)

ロンリーH | URL | 2012-03-04(Sun)20:21 [編集]

きついんじゃ

そう、出るチャンスを逃すと、出る気が無くなっちゃいますよね。 わかるな~その気持ち(^_^;)

私的には、室内練のほうが「漕ぎっぱなし」なので「キツイ」と思いますけど・・・。実走では、下りで足を休めちゃうので、その時間は遊んでるようなものですからね~^_^;

へばな | URL | 2012-03-04(Sun)21:34 [編集]

電話で誘えば…

おヒマだったんですね(>_<)
ごめんなさい!電話すれば良かったデスね…
しかし、ローラーで100km超えとは…(>_<)
今日は、エヴァさんとロング行って来ました。
関宿城まで160km超え…久しぶりと「センチェリー・ライド」でした。
天気予報が見事にはずれ…寒かったです。

アルテアルマー | URL | 2012-03-04(Sun)22:04 [編集]

Re: No title

ロンリーHさん

1時間ごとに休みを入れながらのトレーニングですから、それほどの「修行」ではありません。

しっかし、上__様のローラー台ブルベや、月間距離3000kmは尋常ではないですね・・・。休まず毎日100km乗ってようやく達成ですものね。

yama | URL | 2012-03-05(Mon)19:10 [編集]

Re: きついんじゃ

へばなさん

一番寒い時期に比べれば余裕のはずなのに、生来の怠け癖が出てしまいました。

ローラーだとダンシングできないのでお尻が痛くなりますが、上半身の疲れは実走の方が上のような気がします。もっとも、フォームが悪いのかなあ?

yama | URL | 2012-03-05(Mon)19:14 [編集]

Re: 電話で誘えば…

アルテアルマーさん

実走160km、うらやましいです。
寒さ、向かい風の中だから、ローラー台100kmより負荷は強いと思いますよ。

3月中に一度200kmライドやってみたいですね。

yama | URL | 2012-03-05(Mon)19:20 [編集]

柴又ツーリング…

へばなさんプレゼン、柴又ツーリングには行きたいデスね(#^.^#)
へばなさんプレゼン、18日のピザ食べ放題ツーリングも行きたいのですが…2週連チャンはムリかな?
25日はどうですか?

アルテアルマー | URL | 2012-03-10(Sat)21:30 [編集]

Re:柴又ツーリング・・・

アルマーさん

ピザツーリング、柴又ツーリングとも行きたいと思っています。ただ、家の用事がどうなるのか、まだ決まらないので、結論を留保しています。

yama | URL | 2012-03-11(Sun)08:59 [編集]