山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。



PageTop

サドル交換

今は専らローラー台用となっている感のある「アンカー号」のサドルを交換した。

300kmまでのブルベでは基本的にDEDA号を投入する方針だが、荷物が増える400km以上ではシートポストバッグのアタッチメントを考慮して、引き続きアンカー号を使う予定だ。
ところが、アンカー号に載せていたサドル(アリオネ)の表皮が破れてきてしまったのだ。かれこれ5年、距離にすると40,000km以上も使ってきたので仕方ないのだが。

400、600kmではお尻の痛みに悩まされてきたこともあり、代替のサドルには何を使うか迷っていたが、長距離ライダーに評判の「セラ アナトミカ」に決めた。
色は「レッド」。バイクの色が地味なので、アクセントとして。もう少しブラウンに近い色かと思っていたが、予想以上に「赤い」。
120321_1856~0001

今日はローラーを回しながら、サドルのポジションを調整した。意外だったのは、アリオネほど高さがないことで、シートポストを数mm上げた。アリオネやDEDA号で使っているアリアンテより適正ポジション範囲(スィートスポット?)は狭い感じで、シビアな調整が必要なようだ。角度はすぐに決まったが、前後の位置は4~5回調整を繰り返した。

今週末は、へばな師匠主催の柴又方面ツーリングに参加する予定だが、早速試すことにしよう。

今日の距離:47km(月間累計:840km)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サドル探し

サドル。中々難しいですよね。
自分は今もサドル探しの旅の途中です。
評判は中々よろしいようで・・・。山形の「なでら男さん」なども使用していますね。
 
25日は天気が良くなりそうなのでインプレお聞かせください。
厚かましいお願いですが直接自分の尻で感触も確かめたいです。

ロンリーH | URL | 2012-03-22(Thu)18:02 [編集]


25日

関宿で合流しますので、宜しくお願いします。
226埼玉200DNF以来、走っていません・・;
足手纏いになりそうですが、置いていかないで下さい。

abe | URL | 2012-03-22(Thu)21:02 [編集]


abeさんに会いに…

日曜日ですが、一日中は難しいデスが半日なら…(>_<)
と言う事で、yamaさんは自走での参加の様なので、関宿まで
お供いたします( ̄^ ̄)ゞ
6:00頃出発ですか?

アルテアルマー | URL | 2012-03-23(Fri)21:44 [編集]


Re: サドル探し

ロンリーHさん

2つ目のサドルがフィジークのアリオネで、400kmまでなら特に問題なかったのですが、600kmでは坐骨付近の痛みに悩まされました。なでら男さんの「600kmでもノーダメージ」という記事を読み、交換する場合はセラアナトミカにしようと考えていたのです。
もっともサドルそのものよりも、ポジションが問題なのかもしれませんが。

> 厚かましいお願いですが直接自分の尻で感触も確かめたいです。
↑ 文脈を知らないと「危ない」コメントのようにも読めますが、了解しました(笑)。

yama | URL | 2012-03-24(Sat)07:12 [編集]


Re: 25日

abeさんへ

お~参加決定ですね。こちらこそよろしくお願いします。

> 足手纏いになりそうですが、置いていかないで下さい。
それは、こちらのセリフです。

yama | URL | 2012-03-24(Sat)07:13 [編集]


Re: abeさんに会いに…

アルマーさん

自走修行につきあわせてすみません。よろしくお願いします。

> 6:00頃出発ですか?
6:30でも大丈夫かもしれませんが、そうですね、万一のトラブル発生のことも考えると6:00スタートとしましょうか。

yama | URL | 2012-03-24(Sat)07:16 [編集]


