山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

柴又ツーリング

今日はへばな師匠主催の「柴又ツーリング」に参加した。
集合場所の永野川緑地公園まではアルマーさんと自走。アルマーさんの「引き」のおかげで快調に進み、途中コンビニ休憩を入れたにもかかわらず、定刻前の7:40には緑地公園に到着。
緑地公園集合組は、主催者へばな師匠、そばそばさん、Lemon Booさん、エヴァニョ~ロさん、M中さん、TAKAさん、アルマーさん、私。昨日の埼玉300kmブルベに参加された郡山のロンリーHさんも参加だ。
今日は約200kmの予定なので、ロンリーHさんは2日で500km走ることになる。中央の写真は、昨日のブルベで泥だらけとなった愛車を清掃するロンリーHさん。
S木(栃木)さんも応援に駆けつけてくれた。
へばな隊長のブリーフィングを経て8:10ごろ出発。
s20120325-001.jpg s20120325-003.jpg s20120325-004.jpg

西山田経由で藤岡、渡良瀬遊水地に向かう。地理が不案内なので、ナビはへばなさんやアルマーさんにお任せ。
大平下付近でとちたけさんと合流。
さらに、渡良瀬遊水地中央エントランス付近の駐車場で、定刻9:30にkymさん、S籐さんと合流した。
s20120325-008.jpg

古河市付近の信号待ちで一枚。皆さん素敵な表情だ。
s20120325-010.jpg

渡良瀬川のサイクリングロード(CR)、利根川CRとつなぎ、次のポイントである関宿を目指す。追風基調のなか快調に飛ばしていたが、「ストップ!」の掛け声で列車停止。新パンク大王となられたTAKAさんがパンクだ。その間、私は余裕をかまして堤防法面に咲く「菜の花」を撮影。
s20120325-011.jpg s20120325-013.jpg

定刻を少し回ったころ、関宿城に到着。10:20。ここでabeさんと合流。
一方、アルマーさんととちたけさんは、ここでお別れ。お疲れさまでした、気をつけてお帰り下さい。
s20120325-015.jpg

江戸川CRに入り、一路、柴又を目指す。追風でスピードが上がる。
CRを疾走する一行。
s20120325-016.jpg s20120325-017.jpg

CR沿いにある「シンザカヤ」さんで休憩。こちらのご夫婦は有名なサイクリストだ。ご主人の愛車リカンベントを拝見。カッコイイ! 「これでブルベに出たら」と、へばなさんに盛んに勧めておられた。「確かに仮眠しやすくなるかも」と返すへばな師匠。
s20120325-018.jpg s20120325-019.jpg

リカを借り、童心に帰るLemon Booさん。同じくabeさん。
s20120325-021.jpg s20120325-022.jpg

シンザカヤさんから目的地柴又は約28km。1時間ほどの距離だ。
お昼になり、空腹を訴える人が増えたため、コンビニ休憩。セブンイレブン三郷駅南店。この時点で12:10。
店外で補給していると、上空には黒い雲が広がり、やがて小雨が・・・・。幸い、本降りにはならず、すぐ晴れ間が広がった。晴れ男kymさんの面目躍如。
s20120325-023.jpg

リスタートし、約30分で目的地周辺に到達。
本来は柴又帝釈天ツアーのつもりだったのだが、へばな隊長が「すぐ引き返さないと日が暮れてしまう」と撤収を決断。「ここまで来たぞ」と証拠写真を数枚。
s20120325-024.jpg s20120325-027.jpg s20120325-029.jpg

往路が追風で楽だった分、復路はもろにアゲインストの風。速い人たちはあっという間に見えなくなる。
と、先行していたTAKAさんが、往路に続き、復路でもパンク。おかげで追いつくことができた。写真はチューブをオペ中のTAKAさん。
s20120325-030.jpg

引き続き江戸川CRを北上。シンザカヤさんでいったん休憩、ここで春日部に帰られるabeさんとお別れ。お疲れさまでした。また遊んでください。

この後も、強い北西の風に悩まされ続ける。kymさん、Lemon Booさんと先頭交替しながら進むが、20~25km/hくらいしか出ない。横風も混ざっているので、バイクが斜めになってしまう。そんな中、「へばな」さんと「そばそば」さんの2両編成列車が、物凄い勢いで追い抜いて行った。常人の仕業ではない。
ひいひい言いながら関宿に到着。休憩しながら、全員が揃うのを待つ。
s20120325-031.jpg

メイングループは栃木市まで元来た道を帰るのだが、私は関宿城で皆さんとお別れし、単独で国道新4号の側道を北上。
風の影響が少ないと思われる東側を通ったのだが、なかなかどうして楽をさせてくれない。側道はゴミや砂利が散乱し、快適とは言い難いのだが、贅沢は言っていられない。
ハンガーノック気味になったので、ローソン三和町上片田店に入りパスタで補給。この時点で16:45。

下野市で、国道新4号側道に別れを告げ、田川CRに入る。18:00。残照が消えつつある中、ヘルメットに付けたヘッドライトと赤色灯を点灯。
s20120325-037.jpg s20120325-035.jpg
宇都宮市に入るころにはすっかり暗くなった。CR脇の茂みで光る猫の目が不気味・・・・

自宅には19:15ごろ到着。
実走試験中の「セラ・アナトミカ」については、200km程度の距離ではお尻にノーダメージということを確認。
主催者のへばな師匠をはじめ、今日ご同行いただいた皆さん、お世話になりました。次の機会にもよろしくお願いいたします。

今日の距離:228km(月間累計:1,204km)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

強風

お疲れ様でした。 あの「強風」にはやられちゃいましたね。側道東側でもダメでしたか(^_^;)

宇都宮からの自走で200km越えとは・・・・すごいです! 無事到着されたと聞いて、安心しました。

「セラ・アナトミカ」・・座り心地を体験させていただいたので、どんなものかが判って、良い経験になりました。 ありがとうございました(^_^)/

へばな | URL | 2012-03-25(Sun)23:48 [編集]


・・;

たったの1カ月で、こんなに走れないとは思ってもいませんでした。
ご迷惑の掛け通しで、済みませんでした。
かなり走り込まないと、300は無理!

abe | URL | 2012-03-26(Mon)00:31 [編集]


Re: 強風

へばなさん

お疲れさまでした。同じ苦しみでも「坂」は喜ぶ人もいるのに、「風」は嫌われ者ですね、かわいそうに。

皆さんとお別れした後、古河と結城の境あたりでハンガーノック気味になり、心が折れ掛けました。ローソンが見えてきた時は「地獄で仏」の心境でした。

「セラ・アナトミカ」、この選択が吉と出るか凶と出るかは、600kmまで待たねばならないでしょう(笑)。

yama | URL | 2012-03-26(Mon)05:18 [編集]


Re: ・・;

abeさん

> たったの1カ月で、こんなに走れないとは思ってもいませんでした。
いやいや、今日走った人たちの多くは「普通の人」ではないので、abeさんが走れなかったというのは錯覚です。その証拠に、帰路も他の集団をパスすることはあっても、パスされることはなかったですものね。

> かなり走り込まないと、300は無理!
走り込みしすぎるとまたアキレス腱を痛めます。マイぺ-スで行きましょう!

yama | URL | 2012-03-26(Mon)05:23 [編集]


お世話になりました

昨日は、大変お世話になりました。
また、2回もパンクをし、ブログネタを作ってしまいました。だいぶパンク修理慣れました
f(^^;

関宿城からの利根川峠も勾配は凄かったです。
そのうち、集合地点までも自走すると思いますので、そうしたら関宿からは下野まで同方向ですから、一緒に帰れると思います。まぁ、何とかついて行くのが精一杯で前を引くことはできないでしょうけど・・・。

またご一緒する機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

TAKA | URL | 2012-03-26(Mon)13:03 [編集]


No title

初コメント、お邪魔します。
昨日はお疲れさまでした!行きはほとんど弾いてましたよね。ご苦労様です!
帰りはいいあんばいの風で登坂訓練みたかったですね。自分も含め皆さん力付いたと思いますよ(笑)!
また走る機会があれば宜しくお願いします。

そばそば | URL | 2012-03-26(Mon)17:11 [編集]


Re: お世話になりました

TAKAさん

こちらこそ、大変お世話になりました。
ロードを初めてまだ間もないというお話ですが、とても強くてビックリです。私は200km走れるまで約3年の歳月を要しました。

パンクが癖になると凹みますよね。一番のパンク対策は空気圧管理だと思います。乗り心地と相反するのですが、若干高めの空気圧にするとパンクする確率が下がる気がします。私は8気圧入れています。

次の機会に、またご一緒できることを楽しみにしています。

yama | URL | 2012-03-27(Tue)00:43 [編集]


Re: No title

そばそばさん

コメントありがとうございます。

往路の「引き」は追風参考ですので、全然実力ではありません。
むしろ、復路の風の中、そばそばさんとへばなさんがスゴイ勢いで遠ざかって行くのを見て、呆然としました。

また次の機会にもよろしくお願いします。そのうち「おそば」も味わってみたいです。

yama | URL | 2012-03-27(Tue)00:48 [編集]


お疲れ様でした!

長距離はペース配分と補給食が大切ですよね
経験豊富なyamaさんですらハンガーノックぎみですか・・・
仕事しながら すでに月間1200km越えてるって言うのも凄いですね((+_+))

kym(若爺) | URL | 2012-03-27(Tue)09:54 [編集]


Re:お疲れ様でした!

kymさん

関宿で赤コーラで補給しましたが、すぐガス欠となってしまいました。新4号は思いのほかコンビニがなくて難儀しました。
まだまだ修行が足りないので、トレーニングを重ねて少しでもkymさんに近づきたいです。

yama | URL | 2012-03-27(Tue)12:32 [編集]


お尻にまたオデキが…

お疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ
正に「行は好い好い、帰りはコワイ」一人旅にさせちゃいした(>_<)
しかも夜間走行で…ブルべか?
しかし、今年に入ってからの距離数は凄いですね!(>_<)

月曜日の朝からまた尻にオデキが…Takaさんに相談した所、切開手術が必要との事(>_<)
なんか大ごとに成りそうデスが、完治するなら…
抜歯まで一週間か…10日位は乗れ無いのが恐いデス(#^.^#)

アルテアルマー | URL | 2012-03-27(Tue)13:33 [編集]


お疲れ様でした。

先日はお疲れ様でした。
「サイクリング」はずでしたが負荷の高い練習モードでしたね。
走っている時はあまり感じなかった疲れは郡山に帰宅したとたんにどっと出ました。

サドルはいい感じですか。さらに乗り込んでインプレお願いします。
それにしてもサドルは難しい。
自分は今回尻痛よりも「股ズレ」がひどかったです。
細身のサドルがいいのか悩みます。

ロンリーH | URL | 2012-03-27(Tue)18:27 [編集]


Re: お尻にまたオデキが…

アルマーさん

日曜日はお疲れさまでした。
午後はすっかり「風」に翻弄されました(涙)。

おやおや、お尻にトラブルとは大丈夫ですか?
お大事に。S店長の件ではありませんが、まずは治療に専念いただいて。

yama | URL | 2012-03-27(Tue)21:14 [編集]


Re: お疲れ様でした。

ロンリーHさん

日曜日はお疲れさまでした。
無事、郡山にお帰りになったようで安心しました。

サドルは、今のところストレスフリーではありますが、400~600kmブルベに投入し、効用を最終評価したいと思います。
それにしても、サドル選びは「奥深い」というか、ある意味「面倒」というか・・・・

yama | URL | 2012-03-27(Tue)21:18 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。