山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。

スポンサーサイト


PageTop

超人

4月3日付の記事で、200kmブルベでの「へばな」師匠のタイムの正確性について書いたが、ふと「300km、400km、600kmのカテゴリーでも同じことが言えるのだろうか?」と思い、検証してみた。
結果を見て、あらためて仰天。

下の表は、距離を説明変数、完走時間を被説明変数として線形の回帰式をとった場合の標準誤差である。
対象は、宇都宮ブルベで累計5,000km以上を走られている方々のうち、2008年以降に宇都宮ブルベのいずれかのカテゴリーで10回以上完走されている方々。
steyx1.jpg

標準誤差が小さいほど、ペースが一定、平均速度からのブレが少ないと解釈できる。
対象の方々はいずれも経験豊富な猛者ぞろいなのだが、へばな師匠とI氏(いずれもスタッフとして活躍されている)の数字は突出している。

回帰分析した結果をグラフでみると、その凄さがイメージできる。
へばな師匠のグラフは回帰式のお手本のよう。グラフ中の回帰式のxに距離をぶち込んでやれば、所要時間がかなりの確度で予測できる。
graph1.jpg

さらにPC毎のデータでも・・・・。
graph2.jpg

200kmでも600kmでも平均速度が変わらない。データの中には山岳コースも含まれているのに。
実際、600kmのような長距離ブルベでも、師匠は仮眠やPCでの休憩をほとんど取らず、ひたすらペダルをこぎ続ける。しかもブログネタを収集しながら・・・。メカトラなどが起きれば当然平均速度は落ちるはずだが、ブルベ中にはパンクにも遭ったことがないという。
これらのことは、体力、精神力、マネジメント能力が相当高くないと達成できないと思う。あるいはサイボーグなのかも?

人さまの記録で勝手に驚いたり楽しんだりしては申し訳ないが、「1,000kmブルベを走ったらどうなのだろう?」とか「ママチャリではなくロードだとどうなのだろう?」とか興味は尽きない。

参考に不肖yamaのデータを並べてみたが、師匠のようなキレイな線形にはならず、2次式で回帰した方が当てはまりが良くなるという有様である。つまり、距離が長くなるほど平均速度が遅くなる(タレる)ということ。
師匠の域に達するには、気の遠くなるような修行が必要となりそうだ。

備忘録 今日の距離:20km(ローラーのみ、月間累計161km)

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

流石、数字にお強い…

素晴らしい分析。お見事です( ̄^ ̄)ゞ
この分析力を是非とも活かしたいデスね。
B⭐Pで今度立ち上げる「金子道場」なるジムでこれからプロを目指す若人達の為に、まだまだ若い者に負けないアラ・フィフ、アラ・還の諸先輩の為に、ご指導いただけると有難いですね(#^.^#)
先ずは、一番弟子の私めにご指導下さい( ̄^ ̄)ゞ

アルテアルマー | URL | 2012-04-07(Sat)12:55 [編集]


Re: 流石、数字にお強い…

アルマーさん

いや、素晴らしいのは、へばな師匠の能力、実績の方です。
こんな数字の遊びやっている間にトレーニングしなくちゃですよね(笑)。

ところで、傷の方は癒えたのでしょうか?

yama | URL | 2012-04-07(Sat)14:11 [編集]


癒えたキズも…

痛みは大分取れて来ましたが、サドルに丁度当たる部分の為まだぎこちないペダリングしか出来ません(>_<)
全治5日?と言うのはあくまで普通の生活に支障が無い日数で有る様です。(>_<)
しか〜し、乗れない理由はもう一つ。
⚽が最後の一年と言う事(#^.^#)
これが大きいですね!(◎_◎;)
泣いても笑っても一年切りました。なんとか両立させたいものです(#^.^#)

アルテアルマー | URL | 2012-04-07(Sat)23:08 [編集]


見事な!

う~む、さすがは「スナイパーyama猫」さん! ここまで数字で「分析」されちゃっては、裸にされたも同然(T_T)
なんだか、以後の走りに、すごい「プレッシャー」がかかっちゃったんですけど・・・(^_^;)

私的な分析では、単に「走るスピードが一定に遅い」ってだけなのかも(^_^;)

へばな | URL | 2012-04-07(Sat)23:56 [編集]


Re: 癒えたキズも…

アルマーさん

お子さんが中学に上がるまでは、サッカー優先でしょう。私もそうでした。
ブルベに参加できるようになったのも、息子が中学に上がってからでした。

yama | URL | 2012-04-08(Sun)05:50 [編集]


Re: 見事な!

へばなさん

机上の計算で丸裸にされちゃうほど師匠の走りは底が浅くないと思いますよ。
坂だって、夜だって、雨風だってあるのに、それもママチャリで一定ペースで走り切れるというのは最早アートの域に達しているのではないでしょうか。

> なんだか、以後の走りに、すごい「プレッシャー」がかかっちゃったんですけど・・・(^_^;)
いやいや、逆に「スイーパー」として周りにプレッシャーをかけて下さいませ(笑)。

yama | URL | 2012-04-08(Sun)05:56 [編集]


