山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。

因数分解

高校生になった息子、昼食後、ソファーの上でウンウン唸っている。
腹でも痛いのかと聞くと、数学の問題(因数分解)が解けないのだという。
「今日は数学の神が降りて来ねえ~!」

どれどれと問題を覗きこむと、そんなに難しくなさそう。「こんなのは、こことここをカッコで括り出してやればいいんだよ」といい加減なことを言いつつ、試しにやってみると「あれっ、解けない・・・・」。

解けないままというのは非常に気持ちが悪い。ローラー台を回しながら、長考1時間。
突然、「神」が降りてきた。
自転車から降り、汗でびっしょりのまま、紙に解答を書く。どうやら間違いなさそうだ。
「ホレ見ろ」と大人げなく息子に自慢するオヤジ。
「因数分解なんて、どうせ社会に出て使わねえだろ?」と悔しがる息子。

息子よ。確かに因数分解を仕事で使うことはないかもしれない。だけど、「あきらめず、思考停止に陥らず、考え抜く」姿勢が重要なんだよ。実際、仕事上で「万事休す」かと思われた局面でも、あきらめずに考え抜いた末、解決策を見出したという経験もあるんだ。

と、説教しようと思ったが、「ウゼエ~」で片づけられてしまいそうなのでやめた。

今日の距離:70km(ローラー台のみ、月間累計:231km)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

yamaさん、最近の日記は自転車ネタなのか数学ネタなのか、どちらなのでしょう?
私にはさっぱりついていけないので、コメントに困っています。
それと、ローラーばかりでなく、週末は外へ出ましょう!

naoy | URL | 2012-04-07(Sat)21:54 [編集]


数学は

私も、息子さんと同様、数学は大の苦手です。 数字を見ただけで手が振るえ、因数分解などと聞くと、ほとんど気を失っちゃいます(>_<)

数学の時間は、だいたい気を失ってました(^_^;) 高校でも数学は「赤点」ぎりぎりの超低空飛行だったことを思い出します・・・。

へばな | URL | 2012-04-08(Sun)00:02 [編集]


Re: No title

naoyさん

おっと、テーマが脇道にそれて失礼しました。
だけど、ブログ名の通り、話題が時々あちこち「漂流」することはお許しくださいませ。

> それと、ローラーばかりでなく、週末は外へ出ましょう!
昨日は小来川方面に出撃する予定だったのですが、息子につき合っているうち時期を逸してしまいました(涙)。

yama | URL | 2012-04-08(Sun)06:01 [編集]


Re: 数学は

へばなさん

私も数学が得意なわけではないのですが、20年ほど前、統計を扱わざるを得ない仕事をさせられていた際、学生時代もっとまじめに勉強しておけばよかったと激しく後悔したものです。

数学だけでなく、語学でも自転車でも後悔だらけです・・・・

yama | URL | 2012-04-08(Sun)06:07 [編集]


大笑い!

大学では英語を専攻したものの、高校では理系クラスだったので…

つまり、英語と数学しか出来なかった私は、国立の理系を落ち、
1番学費の安い私立に進学した次第なのですが…

うちの勉強しない娘たちは、高校生にもなって未だに私に教えてくれと言います。
そして、馬鹿娘たちより、未だ私の古い頭の方が遥かにましです(笑)




abe | URL | 2012-04-08(Sun)10:38 [編集]


Re: 大笑い!

元々、理系だったのですね。
理系頭を持った方には、素直に尊敬の念を覚えます。

> うちの勉強しない娘たちは、高校生にもなって未だに私に教えてくれと言います。 そして、馬鹿娘たちより、未だ私の古い頭の方が遥かにましです(笑)
いやいや、油断していると背丈だけでなく、中身も追い越されますよ(笑)。

yama | URL | 2012-04-08(Sun)20:59 [編集]