山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。

「練習」兼「下見」

今日は休暇。
雨で流れてしまった先週土曜日の「県民の森近辺での練習」、今日実行した。
今週末に、県民の森近辺で用事があるので、その下見を兼ねて。

9:15に自宅を発ち、この前の200kmブルベと同じルートを辿り、塩谷、矢板と進む。
セブンイレブン矢板下太田店で補給食を調達。この時点で10:35。ブルベに比べ随分とスローペースだ。

下太田の丁字路を左折し県道272号線に入る。ダラダラ登りが続くが、きつくはない。アウターで無理せず上れる勾配だ。
寺山ダム手前にあるヘアピンカーブから勾配がやや急になる。無理せずインナーへシフト。
カーブから数百mでダム堰堤に至る。11:00。
s20120418-001.jpg

ダムを過ぎ1kmくらい進むと、再びヘアピンカーブが現れる。こちらの勾配は緩やか。
11:15、県民の森の駐車場に到着。ゆっくりモードで宇都宮からちょうど2時間だ。
s20120418-003.jpg  020.jpg

今度は、県道63号線に向かって林道を進む。登り勾配に見えるのに実は平坦という不思議な道だった。
県道に出たら右折し、鬼怒川方面に進む。
途中にある東荒川ダム。
s20120418-010.jpg  s20120418-012.jpg

ピークの手前にある豊月平放牧場。丘の上にある大木が印象的で、映画に出てきそうな風景だ。あと数週間で若葉が芽吹くのだろう。
s20120418-015.jpg  s20120418-017.jpg  s20120418-019.jpg

鬼怒川側の下りは相変わらず路面が荒れている。昨年、ここでスポークを折っているので、ブレーキをかけながら慎重に下る。
新藤原で国道121号に入ると40km/h近いスピードで快調に飛ばし、と行きたいところだったが、残念な向かい風。
軽いギアをクルクルさせながら、ゆっくり宇都宮に戻ってきた。

今日のコース:


今日の距離:103km(月間累計:799km)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした

休暇の消化ですか?
本日は天気も良かったので気持ち良かったのでは。県北も桜が咲き始め、これから新緑とツーリングには絶好の季節となります。
今度ご一緒させてください。

naoy | URL | 2012-04-18(Wed)17:49 [編集]


Re: お疲れ様でした

naoyさん

自分を含め、同僚の休暇取得状況を見たら期限まで余裕がないことが判明して、急遽、休みを入れました。

今日走ったコースに、もみじラインか、裏霧降を加えると、最強の練習コースになります。是非ご一緒を!

yama | URL | 2012-04-18(Wed)19:34 [編集]


県272

お疲れ様でした。 今日は暖かかったので、気持ちよかったでしょうね。

県道272号線は、地図で調べたら、なんと、まだ私が走ってない道でした!もう、私が走ってない道は県内には無いと思っていたのに・・・さっそく走りに行かねばなりません(^_^;)

きょうは、午後は風が強かったですよね。久しぶりにロードに乗ったら、ハンドルを振られて怖かったです(>_<)

へばな | URL | 2012-04-18(Wed)21:10 [編集]


300kmに向け…

次回に向け、抜かり有りませんね…(#^.^#)
このコース、昨年「スポークさんをいじめた」あの下り…デスね(>_<)
今回は、お見事な「リベンジ」を果たし、次回へ駒を進めましたね( ̄^ ̄)ゞ

今日、葬儀が2:00に終わったお陰で「ミミズク練」出来ましたが、中3日乗れず持久力に難ありです。
2ヶ月前の貯金、使い果しちゃいました(>_<)
気持ちだけでも切らさない様、しばらくは「ミミズク練」に精を出します。

アルテアルマー | URL | 2012-04-18(Wed)22:28 [編集]


Re: 県272

へばなさん

県北の標高の高いところは、まだ桜も咲いておらず寒かったです。生脚は無理っぽかったです。

> 県道272号線は、地図で調べたら、なんと、まだ私が走ってない道でした!

えっ、師匠が走っていない道があったとは!たしかにアピール不足感のある地味な道でしたね。交通量が少なくて快適でした。

yama | URL | 2012-04-18(Wed)23:01 [編集]


Re: 300kmに向け…

アルマーさん

「ミミズク練」って夜間練習のことですか?

無理せずガンバってくださいね。

yama | URL | 2012-04-18(Wed)23:04 [編集]


ミミズク練

どうも上手く、ロードに乗る時間が取れません・・;

言葉に笑いながら、私も夜間練習をしようかなぁとちょっとだけ思いました^^

abe   | URL | 2012-04-19(Thu)21:31 [編集]


Re: ミミズク練

abeさん

私もそんなに走れているわけではありません。4月に入ってロードで実走は3回のみ。ローラー練で距離を稼いでいるありさまです。

ところで、なぜ「フクロウ」でなく、「ミミズク」なんでしょうかね?

yama | URL | 2012-04-19(Thu)22:42 [編集]


方言

かもしれません・・;

昔、4歳の長女が、やまんばとやまうばの違いが分からないと質問をしてきました。

私も分からなかったので調べましたところ、方言の違いでした。。。

abe | URL | 2012-04-19(Thu)22:59 [編集]


Re: 方言

abeさん

ミミズクって耳状の「羽角」をもったフクロウの総称のようですね。

夜目を効かして狩りをするという意味では「ミミズク練」って何だか凄そう。「餌食」にならないようにしなくては・・・・

yama | URL | 2012-04-20(Fri)23:25 [編集]