山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。

スポンサーサイト


PageTop

イベント

18日(水)に矢板市の「県民の森」に、ある用事の下見に行った件はすでに記事にした通りだが、今日はそのイベント本番。

イベントとは緑化事業のお手伝い。350人ほどが集まり樹を植えたり、掃除をしたり。
イベント自体は10:30からなのだが、スタッフの一員なので8:00現地集合。

という訳で、6:00に宇都宮を出発した。スタッフの1人U田さんと某所で待ち合わせ。と、待ち合わせ時刻直前に颯爽と目の前を通過するローディが1名。なんとLemonBooさんだった。Lemonさんも私に気づき、停車。Lemonさんもスタッフ業務のため、栃木市から自走で県民の森に向かうところ。しめしめ、風除けが増えた。

間もなく、U田さんも現れ、3人で出発。ルートは私が水曜日に試走した通りにということになった。
「風除け」として期待していたLemonさんだったが、速すぎっ!かえって辛いんですけど。

矢板の道の駅でトイレ休憩後、下太田の丁字路を左折、県道272号線を一路目的地に向かう。
途中でU田さんが遅れだした。脚が攣ったらしい。
3人とも遅刻すると自転車乗りが悪者になってしまう恐れあり。断腸の思いでU田さんを見捨て、Lemonさんとともに先を急ぐ。「U田さん、ごめん!君の犠牲は無駄にしないよ。」

おかげさまで定刻5分前に到着できた。定刻前だというのに、ほとんどのスタッフが到着しており、既に仕事を始めている人もいた。やばかった~。
U田さんも定刻を少し回ったころ、恨めしそうな表情で到着。

「本当にこんなところまで自転車で来たのか?」とビックリされたり、あきれられたり。一々答えるのも面倒で、薄ら笑いでお茶を濁す。

<<<スタッフ業務の詳細は割愛(自転車のブログなので)>>>>

14:00にスタッフ業務が終了し、帰路につく。あれ、Lemonさんがいない。聞けば、スタッフ業務に上手に見切りをつけ、すでに八方が原方面に出発したとのこと。やられた! さすがLemonさん、「逃げ」が速い。

で、U田さんと2人で県道63号線経由で尚仁沢、鬼怒川温泉方面を目指す。
途中の「豊月平放牧場」でお約束の記念撮影。
s20120421-002.jpg  s20120421-003.jpg

走りながら聞けば、U田さん、明日の「ツール・ド・草津」に出走予定とのこと。えっ、ヒルクライム前日にこんなに負荷掛けちゃダメじゃないですか?
もっとも、明日は悪天候確実なので、走るかどうかは未定らしい。まあ、無理はしないでください。

新藤原のセブンイレブンで小休止した後、鬼怒川~轟~大沢~鞍掛トンネルと経由して宇都宮に戻ってきた。帰りは3時間弱かかった。
U田さん、Lemonさん、今日はお疲れさまでした。また遊んでください。

今日の距離:104km(月間累計:943km)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えらい!

お疲れ様でした。 なんと、「用事」というのは「緑化事業」のボランティアでしたか! yamaさんたちは、えらいな~(^^)
しかも、3人とも自転車で行っちゃうってのが、すごいです!

へばな | URL | 2012-04-21(Sat)22:52 [編集]


Re: えらい!

へばなさん

まあ、格好よく言うと「ボランティア」なんですけど、スタッフの仕事は自発的とはいえない事情もありまして、全然えらくないのです。

自転車で現地入りしたことで周囲に驚きを与えたこと、自転車の可能性を認識いただいたことは事実でして、「サイクルスポーツ普及活動」については文字通りボランティアといえましょう(笑)。

yama | URL | 2012-04-21(Sat)23:55 [編集]


お疲れ様でした。

植樹のお手伝いお疲れ様でした。私はツールド草津参戦の為、ご遠慮させていただきました。
LEMONさんはやはり八方ヶ原に行かれたのですね。U田さんは大丈夫?と思っていましたが、草津は悪天候だったせいかDNSだったようです。

naoy | URL | 2012-04-22(Sun)21:57 [編集]


Re: お疲れ様でした。

naoyさん

ツールド草津参戦、お疲れさまでした。
コース短縮化されたとはいえ、大変なコンディションだったみたいですね。

「植樹」は自転車での自走より疲れたかもしれません・・・・

yama | URL | 2012-04-23(Mon)05:14 [編集]


お疲れ様でした。お声をかけようとしたのですが、見あたらず、すいませんでした。先に失礼して八方が原に行ってきました。はじめて上りましたが、きつかったです。是非、またご一緒させてください!

Lemon Boo | URL | 2012-04-23(Mon)21:58 [編集]


Re: タイトルなし

LemonBooさん

お疲れさまでした。
八方ヶ原からはどちらに行かれたのでしょうか?
塩原に下りて、もみじラインを通って鬼怒川温泉に抜けるというルートもお勧めです。

yama | URL | 2012-04-24(Tue)05:49 [編集]


