山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。

PageTop

BRM512宇都宮300km 走行記

今日はAJ宇都宮主催の300kmブルベに参加してきた。
コースは4月28日に試走したとおり。
7:00スタートを選択したので、6:00にスタート地点の宇都宮森林公園入り。
ちょっと肌寒い。試走では暑さに苦労したので今日は短パン、だけど失敗だったかも・・・。
スタッフの方々や、知り合いと挨拶を交わす。アルマーさんがDNSとなったのが残念だ。

受付風景。

今日の猛者。持たせていただいたが、重量30kgはあろうか。これで、白布峠経由で仙台まで帰られたとか・・・。

START(宇都宮市森林公園)~PC1(セブンイレブン大子池田松沼店) 66.2km
第2ウェーブスタートを割当てられ、6:55スタート。
気温は低めだが、空気がカラッとしており爽やかだ。風も強くなく、順調に走行。
国道293号からサンヒルズゴルフ場方面に右折するあたりで第1ウェーブの方を何名かパスさせていただく。
おなじみの八溝グリーンラインは、今日は交通量が多め。烏山城CCで日本プロが開催されているためだ。

馬頭から大子に至る国道461号沿いでは田植えが行われており、美しい風景だった。
PC1には、9:21着。第1ウェーブの方2名が先着されていた。

PC1~PC2(大津港 仁井田浜公園) 60.4km
PC1で買い物していると、続々と参加者が到着。補給食を調達し、休憩もそこそこにスタート。
県北北部広域農道を登っていると、N野さん、S野さん、ふぃりっぷさんにパスされる。静かにお見送り。

登りは良いが、下りはすごく寒い。手がかじかむレベルだ。一日を通して下りの寒さに悩まされた。

心配していた小山ダム周辺の天気は快晴。気を良くして県北東部広域農道に進む。
ピークからちょっと下った絶景ポイントで。北茨城市街と海が一望できる。

コマ図No.43のかなり手前で、折り返しの参加者2名とすれ違う。すごく速い!
PC2到着。12:00。スタッフのB東さんとY村さんにチェックしていただく。
ほどなくロンリーHさんが到着。

PC2~PC3(ファミリーマート道の駅はなわ店) 51.2km
PC2を発ち、NO.47の仁井田交差点にある「大津港酒センター」でおにぎりと補給食を調達。酒屋なのだが、店の半分はコンビニ風の造り。
おにぎりを食した後、出発。が、向かい風が強い。頑張って漕いでも、22~23㎞/hくらいしか出ない。そのうち、1人の参加者が私の後ろについた。責任重大、必死に漕ぐ。疲れてきたので交替してもらおうと振り返るとロンリーHさんだった。ロンリーHさんも私だとは気が付かなかったらしい。
前を引いてもらっても千切れるのは間違いないので、お願いして先行していただく。あっという間に見えなくなった。

花園渓谷を過ぎ、いよいよ問題の激坂区間。向かい風の影響で脚に疲れがたまったためか、試走の時よりキツイ。
情けないが、車が来ないことを良いことに、蛇行作戦でなんとかクリア。

登りの遅れは下りで取り返そうと思ったが、なんと強烈な向かい風。ちっとも進まない。

ヘロヘロになりながらPC3到着、14:54。ここではスタッフのへばなさんとS藤さんが待機していた。
ここではちょっと長めの休憩。パスタなど食しながら、スタッフや先着されていたロンリーHさんとの会話に興じる。

PC3~PC4(セイコーマートえびね) 53.7km
この区間、試走では向かい風に苦労したが、今日は強い追い風。タイムを稼がせていただこう。
快調に飛ばしていると、後ろから聞き覚えのあるブロックタイヤの音。ふぃりっぷさんだ。
猛者が後ろについていると思うと、ペダルを踏む脚に力が入る。が、国道118号に入ると、あえなく失速。
矢祭でトイレ休憩を口実に先行していただく。

途中、袋田の滝入り口交差点で、ふぃりっぷさんが袋田の滝方面に左折。「ミスコース!」と声をかけようと思ったら、「滝を見てきます」とのこと。速いだけでなく、ブルベを楽しんでいる。

タレてきているものの、追風の影響は強力で、2時間かからずにPC4に到着した。17:08。
ここでは、賛助会員として試走されたOさんとAさんが待機していた。23:30まで寒い屋外で参加者の到着を待ち続けるとのこと。お疲れさまです。

PC4~FIN(宇都宮森林公園) 70.7km
4月の試走では、PC4手前で日没となったのに加え、ヘッドライトを忘れたことから、烏山にいたる山道では非常に怖い思いをした。
が、今日は日没前に烏山に出られそう。

PC3~PC4が追風だったということは、この区間のほとんどは向かい風。
さっきまで30km/h超で巡航していたのが嘘のよう。
が、ゴールが少しずつだが近付いていることを心の支えに、ひたすらペダルを回す。
烏山を過ぎ、八溝グリーンラインに向かう途中のNo.79でナイトランの準備をしていたところ、コースを逆走してきたロンリーHさんと遭遇。
なんでもミスコースし、どこを走っているのか分からなくなったとか。どうもNo.79を間違って直進し、左折、左折を繰り返した結果、ループして元の場所に戻ってきたようだ。

一緒に走りだしたが、登坂力が全然違うので、八溝グリーンラインに入ったところでお見送り。
氏家近辺まで来ると、心なしか風が弱まった感じ。日は暮れたものの、残照で日光連山のシルエットが見える。とても美しい。

白沢街道、サンヒルズに向かう名無し峠、国道293号とおなじみのコースを進み、ようやく森林公園のアプローチに入った。途中でロンリーHさんに追いつく。鶴CCの坂で再び引き離されるが、遅れること1分差でゴールできた。
ゴール時刻は20:29。タイムは13h34mだった。

ゴールにはS藤代表とI塚さんが待機していた。先着していた参加者数名の姿も。暖かい味噌汁をいただきながら、風に悩まされたこと、花園渓谷直後の坂は「壁」だったことなどを語り合った。

いつものことながら、事前準備を含め立派な運営をされているスタッフの方々、同行した参加者の皆さんに深く感謝したい。

今日の距離:325km(自走を含む。月間累計:531km)

PageTop

お疲れ様でした。

BRM300km完走 お疲れ様でした。
天気がなによりで良かったですね。しかし確かに昨日は風が強かったので、登りでの向かい風は大変苦労されたと思います。

naoy | URL | 2012-05-13(Sun)06:33 [編集]

naoyさん

おかげさまで何とか完走しました。
好天に恵まれたのですが、強風と予想外の寒さに悩まされました。
どうもウェアの選択がうまく行きません。

yama | URL | 2012-05-13(Sun)08:59 [編集]

完走おめでとうございます。

yamaさん お疲れさまでした。
今回も好記録で素晴らしいです。
yamaさんとはやはりスタート後二度とお会いできませんでした。
デタチャイ号はyamaさんの相棒ですね。
夜間がかなり冷えましたが、これでかなり違いました。

masa | URL | 2012-05-13(Sun)11:11 [編集]

お疲れ様でした。

昨日はお疲れ様でした。

坂と風と寒さが絡んだ300キロでしたが完走できたので良かったです。

ミスコースしてラウンドマークを捜してたら「お、参加者だ。」と思えばyamaさんでした。
大変助かりました。
ありがとうございます。m(_ _)m

400キロ、600キロには参加出来ませんが平日に時間作って走りたいとは考えています。

次回は400キロの試走してスタッフ業務でしたよね。
頑張ってくださいね。

ロンリーH | URL | 2012-05-13(Sun)14:13 [編集]

天気・風が見方、流石です。

大変お疲れ様でした。
風の区間が坂でしたか?それでもこのタイム…。流石です。

DNSは残念ですが、今回の準備品では途中DNFだったと思われます。ハッキリ言って300kmをなめていました。
来年はしっかり準備(仕事を含め)出来る日時を見極めて申し込みます。
いつか、“花園渓谷”行って見たいです。是非連れてって下さい。

アルテアルマー | URL | 2012-05-13(Sun)16:55 [編集]

Re: 完走おめでとうございます。

masaさん

お疲れさまでした。masaさんも無事完走、おめでとうございます。

ゴールした後、後続の方々を待とうかと思ったのですが、冷えてきたのでお先に失礼してしまいました。

> 今回yamaさんのアドバイスのお陰でウインブレーカをバックに入れて走行が大正解でした。このアドバイスが無ければベストだけでは寒かったと思いました。アドバイスありがとうございました。

こんなアドバイスをしたという記憶もないのですが(笑)。ウェアのアドバイスをしておいて、自分は寒さに苦しむなんて、可笑しいですよね。

yama | URL | 2012-05-13(Sun)17:45 [編集]

ロンリーHさん

お疲れさまでした。
昨日はロンリーHさんといろんな局面で遭遇しましたね。特に八溝グリーンライン手前と森林公園アプローチではビックリしました(笑)。

昨日のコースはホントに走り応えがありましたね。さすがに今日は身体がだるいです。

400kmは認定試走にチャレンジしようと思っています。
次の機会もお手柔らかにお願いします。

yama | URL | 2012-05-13(Sun)17:51 [編集]

Re: 天気・風が見方、流石です。

アルマーさん

上り坂は風の影響はそんなに受けなかったと思うのですが、平地と下り坂では難儀しました。
タイムがまずまずだったのは、へばな師匠直伝のF1ピットインと塙~常陸大宮区間の追風の影響かと思われます。

ブルベに限らず、機会を作ってちょっと遠出したいですね。

yama | URL | 2012-05-13(Sun)17:55 [編集]

お疲れ様でした

あの登りの多い300kを13時間台というのは、立派ですよ!

こんどの400k試走、よろしくです(^^)

へばな | URL | 2012-05-13(Sun)20:54 [編集]

お疲れ様でした。

yamaさんの日記を拝見して
DNFは正解だったと思いました。

強烈な向かい風の区間、yamaさんでさえ
20~23kmとは、私なら10kmが精々だったと思います。

それにお仲間達も皆さん、強くて速くて・・
宇都宮は猛者揃いですよね。

シー | URL | 2012-05-13(Sun)21:50 [編集]

Re: お疲れ様でした

へばなさん

タイムがまずまずだったのは、師匠直伝「F1ピットイン」の真似をちょっとだけ試してみたからかもしれません。

> しかしロンリーHさんもどうやって「ループ」したのでしょう?あの暗闇では「行き倒れ」が普通なんですけど(^_^;)

ミスコースしてランドマークを探していたとのことですが、あの辺りでは目印がないですからね。私と遭遇していなければ、きっと無間地獄に落ちていたことでしょう。

400km試走、こちらこそよろしくお願いします。

yama | URL | 2012-05-13(Sun)22:23 [編集]

シーさん

DNFは残念でしたが、無理して阿武隈山中で立ち往生しては、それこそ大変だったでしょうから、勇気ある決断だったと思います。

それにしても、好天で安心させておいて、坂、風、寒さの三重奏にさらすとは、さすが宇都宮ブルベです。

yama | URL | 2012-05-13(Sun)22:27 [編集]

夜遅くまで、ご心配お掛け致しまして申し訳ありませんでした。

亀のように遅かったのですが、結構楽しんでしまいました。これからも宜しくお願い致します^^v

abe | URL | 2012-05-13(Sun)23:34 [編集]

Re: タイトルなし

abeさん

お疲れさまでした。そして完走おめでとうございます。

abeさんが楽しまれている様子は、へばなさんや茨城のmasaさんのブログの写真から窺えました。
やはり、車坂峠での訓練が聞いたのではないでしょうか。

こちらこそ、今後もよろしくお願いします。

yama | URL | 2012-05-14(Mon)05:45 [編集]

おつかれさまでしたあ

宇都宮らしい、いやらしい、じゃない。素敵なコースでしたね。
ヒイヒイ言わせられました(笑)
雨が降らなかったのがせめてもの救いでした。
ゴール後の味噌汁がたまらなくうまかったですね。
また次回よろしくお願いいたします。

ちゃりけん | URL | 2012-05-18(Fri)09:51 [編集]

Re: おつかれさまでしたあ

ちゃりけんさん

300km、お疲れさまでした。
というか、ちゃりけんさんは東北1700kmシリーズを完走されてのエントリーですから、300くらいでは全然お疲れじゃないのかもしれませんが(笑)。

今回も、「こんなコース、よくぞ見つけてきたよな」という感じでしたね。山岳コースという位置づけでないのが不思議でした。宇都宮の場合、獲得標高/総距離>2%でないと山岳コースとされないのでしょうか?

次回は宇都宮400kmを認定試走し、本番ではスタッフ協力しようかと思っています。ちゃりけんさんは400kmエントリーされたのでしょうか?その際もよろしくお願いいたします。

yama | URL | 2012-05-19(Sat)03:29 [編集]