山ッチの自転車漂流記

ブルベをはじめ自転車にまつわる雑多なことを書き散らします。

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BRM404宇都宮600km房総_試走記(前編)

3/21(土)~22(日)、BRM404_600kmのコースを試走してきた。
4:20に自宅を発ち、スタート地点の森林公園に向かう。
寒さは緩んできたものの、夜明け直前はそれなりに寒い。
本日の装備はDeda号、裏起毛の長袖スポーツウエアに半袖ジャージ、レーパンに裏起毛のレッグウォーマー。
Deda号で600km走るのは初めてだ。
5:00定刻となり、エビデンスの写真をスタッフ用メールに送信し、スタート。
5時では、まだ薄暗い。
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(1)PC1まで 67.3km
森林公園から国道293号に下ってきたころ夜が明けた。
鹿沼から壬生、小山、結城、境町と経由し、関宿のPC1に向かう。
利根川を渡る境大橋は、左側の自歩道走行がお勧め。橋の上から関宿城方面を眺める。
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約3時間弱でPC1ファミリーマート野田関宿台町店に到着。時刻は7:54。
このファミリーマートは駐車場の一角にテーブル&ベンチが設えてあり、飲食も可能だ。
サイクリストには嬉しい設備だ。
これから、千葉県との長いお付き合いが始まる。
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(2)PC2まで 52.4km
手賀沼の近くを経由して我孫子、印西に向かう。
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我孫子市内は交通量が増えるので、車の挙動に注意。
薄曇りの天気であったが、PC2に着くころには、晴れあがり、少し暑いくらいになった。10:41にPC2セブンイレブン印西別所店に到着。

(3)PC3まで 59.8km
PC3までは、大規模分譲地や新興商業施設の側を通る。
これはCue30でランドマークとされている「竜のオブジェ」。
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ランドマークに乏しいところもある。
左の写真はCue34の「弥冨グラウンド」、看板等はない。
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そして、これはCue36の風景。
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この区間の後半は、細かい起伏が連続する区間だった。特に「うぐいすライン」はなかなか走り応えがある道だった。
PC3セブンイレブン市原原田店には13:45に到着。
お昼の時間は過ぎていたが、レジには長い行列。なので、BRMの件を告知し損ねた。

(4)PC4まで 48.2km
PC4までは区間距離が短いものの、往路のハイライトというべき、マザー牧場越えがある。
Cue56を右折すると県道93号、いよいよ核心区間だ。
想像していたより狭い道で、しかも勾配がきつい。
ため息をつきながら坂道を登っていると、大粒の雨が落ちてきた。天気はもちそうだと楽観視していたが、甘かった。
身体を濡らすと後々リスクがあるので、停まってレインウェア上下を装着。
ところが、暑いし、脚が回らないしで逆効果。
雨脚も弱ったので、レインウェアを脱ぐ。ああ、面倒くさい。
県道93号はなかなかの難物だった。直登気味で、ピークに達したかと思うと、逃げ水のように上り坂が続く。
だが、上り坂で苦労した後にはご褒美も待っている。
マザー牧場からの眺望はヒルクライムの疲れを忘れさせてくれる。
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マザー牧場からの下り坂を一気に駆け下り、PC4セブンイレブン富津更和店には16:36に到着。
このコンビニも来店客が多かった。

(5)PC5まで 53.1km
往路もいよいよ最終区間、房総半島南端を目指す。
田舎らしいのんびりしたムードの道が続く。まさにサイクリング向きで、良い雰囲気だ。
ただ、比較的強い雨が降った後らしく、路面はウェット状態が続いた。

牛の歓迎も受けた。このあたりは水田の代掻きが始まっており、カエルの声も聞こえた。栃木県より半月以上季節が進んでいるようだ。
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この区間も小刻みにアップダウンが続く。消耗の度合いが激しくなってきたので、PC5の手前で、少し早いが、軽く仮眠を入れることにした。
18:30ごろ、道の駅三芳村鄙の里に寄り、ベンチ上で仮眠の態勢。寒さで目が覚め、時計を見るとなんと20時。1時間半も眠ってしまった。自販機で温かいココアを調達、身体を温める。

PC5の手前には安房グリーンラインがある。すっかり暗くなっているので、勾配が見えない。見えない方が、かえって精神的には楽かもしれない。
PC5セブンイレブン白浜滝口店には21:12に到着。
このコンビニは昨年のフレッシュでも使ったところだ。
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ここまで280km走ってきて、マージンは2時間半ほど。
これから復路、夜間走行に入る。
(後編へ続く)

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BRM307宇都宮400km湘南_ゴール

朝7時に送り出した400kmブルベの参加者、どうやら先頭は16時台に折り返しの江ノ島を通過したそうだ。
早ければ、8日午前2時台にゴールする可能性もある。
なので、12時にゴールの森林公園入りした。
すでにへばな代表とK田さんが待機されていた。
1時半ごろにはゴールポイント開設に必要なグッズも揃い、設営を終えた。
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が、待てど暮らせど先頭が来ない。江ノ島を先頭で通過した方は、どこかで大休止しているらしい。
ようやく3:27に先頭到着。信号、本降りの雨に苦しまれたようだ。
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少し間をおいて、2着は地元からご参加のテクセラさん。さすがの速さだ。
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後続とは随分間が空いているようだ。5時台になり、少しずつ完走者が増えてきた。
I塚さんの即席屋台も、ようやく盛況になってきた。今日のメインメニューはカップラーメン!
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6時近くなって夜が明けた。
同時に、北風、雨が強くなってきた。
悪天候を雨男のせいにするスタッフ陣。
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ゴールのピークは8時から9時台。ピーク時にはゴールチェックに忙殺され、写真を撮る余裕はなかった。
みな一様に、雨風と信号の多さに呪詛の言葉を発していた。

9:32には、DNFを除くすべての出走者のゴールを確認。ようやく参加者の装備を観察する時間が持てた。
写真は地元の参加者「鹿沼のあにさん」の作品。軽量化、防水への細部の工夫がすごい!
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今回のBRMのエントリーは97名(試走除く)、うち52名が出走し、43名が完走した。
平坦で一見易しそうなコースであったが、思いのほか時間的に余裕のない走りを強いられた参加者が多かったようだ。
国外逃亡先でほくそ笑む、コース設定者I賀さんの様子が思い浮かぶ。

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BRM307宇都宮400km湘南_スタート

本日はBRM307宇都宮400km湘南の本番。
7:00に森林公園スタートだが、われわれスタッフは5:30に現地入り。
設営を済ませ、6:00より受付開始。
雨のせいか、出足が遅い。実走スタッフを含め、約100名が出走予定だが、ブリーフィング開始直前になっても、出走サインを済ませた参加者は40名ほど。


6:30をまわり、ブリーフィング開始。I塚さんの名調子によるコース解説付きだ。
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AJ宇都宮のスタッフとして実走参加のフィリップさん。
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こちらは、ママチャリでの参加が定着しつつあるSさん。後輪が700cに換装してある。
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こちらも常連のAさん。動画撮影中だ。ハンドル周りが軍艦の艦橋のようだ。
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7:00より5分おきにウェーブスタート。
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最終的に、51人が出走した。
あいにくの天気だが、事故なく、ひとりでも多くの方が完走してほしい。

スタートポイントを撤収後、スタッフはいったん解散。
深夜にゴールポイントに再び集結することになる。
それまで、仕事と参りますか・・・。

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BRM307宇都宮400km湘南_試走記

この週末(21~22日)、BRM307宇都宮400kmのコースを試走してきた。
コースは、往路が宇都宮森林公園~北川辺~川越~津久井湖~江の島。復路が江の島~三鷹~さいたま新都心~結城~宇都宮森林公園だ。
今回のコースのキーワードは新山岳「信号峠」。詳細は追々。

まずは往路。


朝7時にスタート。今日は単独行だ。
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寒いながらも比較的快調に南下していると、旧都賀町で前方にへばな代表を発見。寒い中、わざわざ、激励に駆け付けてくださったのだ。感謝!(写真はへばなさん撮影)
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PC1(デイリーヤマザキ北川辺麦倉店)までの要注意箇所は、谷中湖沿いを走る県道9号。
路肩狭く、大型車の通行が多い。なので、堤防上のサイクリングロードを進むことをお薦めしたい。
サイクリングロードより谷中湖を望む。雲一つない快晴だ。
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PC1はすでに埼玉県だ。
桶川市に入ると、信号、交通量とも目に見えて増え、ペースが落ちる。
80km付近では、圏央道のICが工事中。ガードマンにより歩行者通路に誘導された。
川越市内では、県道12号「札ノ辻」交差点より、観光客多数。徐行を要する。
PC2(セブンイレブン川越岸町2丁目店)には11:54に到着。

ここから先は所沢や東京の西部を経由し、津久井湖方面に向かう。交通量はそれほどでなかったが、都内は信号が多い。気のせいか、赤信号に当たる確率が高いようだ。
PC3のセブンイレブン相川半原店には15:34に到着。マージンはあまり増えていない。
正規ルートは、ここからヤビツ峠を攻略する。しかし、降雪の影響で通行困難との情報もある。日が傾きかけているので正規ルートで行くか、代替ルートに進むか、決断を求められる。
たまたま、地元のサイクリストが居合わせたので尋ねると、「裏ヤビツは凍結していて危険な状態」とのこと。確かに、行く手の山肌にははっきりと雪が残っている(写真は逆光で見にくいけれど)。
即、代替ルートによることを決め、スタッフ用メーリングリストで報告。
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ヤビツ峠越えはなくなったとはいえ、代替ルートも微妙なアップダウンの連続で脚を削られた。
特に国道246号の登り坂は堪えた。
二宮町に入り、海のそばを通っているはずだが、すでに日は暮れ、全然見えなかった。
折り返しのPC4(ローソン片瀬海岸店)には19:21着。マージンは2時間20分ほどで、ほとんど増えていない。
このコンビニはマンションの1階にある。駐車スペース等は狭いので、レシート入手のための最小限の買い物で済ませ、食事等は別の場所で摂るようにした方が良いかもしれない。
江の島を展望できるスペースを見つけ、調達したパスタを食す。
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復路のルート。


復路はほとんど写真を撮っていない。夜で暗かったせいというのもあるが、老眼でGPSのディスプレイが見えなくなり、余裕を失ったからだ。

復路の要注意箇所は、以下の通り。本当はもっとあるのだが、暗いし、眠いしで、よく覚えていないのだ。
8km付近。「三井団地入口」交差点。高架に進むとミスコース。左側の側道を直進。
9km付近。目印の乏しい細い上り坂に左折。
44km付近。よみうりランド裏手の下り坂の途中で右折。気持ち良くダウンヒルしてしまい、夜中に結構なヒルクライムを強いられた(写真はないが、よみうりランド付近から見た夜景は美しかった)。
151km付近。2か所にわたり舗装工事中。暗がりだと段差が見えにくい。

途中、2度仮眠をとった。1回目はコイン精米所、2回目はコインランドリーの軒先だったが、とても寒かった。露天では凍死しかねない。

森林公園のサイクリングターミナルには、すっかり明るくなってからゴール。これまでの400kmで最も時間がかかった。
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参考までに、PCごとの通過時刻を記す。( )内はクローズタイム。
START 0.0km 07:00 ( 07:30)
PC1 58.8km 09:43 (10:54)
PC2 99.2km 11:54 (13:36)
PC3 157.7km 15:34 (17:28)
PC4 220.0km 19:21 (21:40)
PC5 273.3km 23:10 (01:12)
PC6 303.1km 01:03 (03:12)
PC7 362.5km 05:12 (07:08)
FIN 403.4km 07:34 (10:00)
このようにPC2以降、マージンは2時間前後で、ほとんど増えていない。赤信号による足止めが効いていたのだと思う。
GARMINのデータを見ると、実走行が18時間53分。レコードが24時間34分だから、途中の仮眠時間(1時間半?)を差し引いても、いかに停止している時間が長いか、ということだ。 PC2までにある程度バッファーを確保しておかないと、オーバータイムの懸念もあると思う。

2日間の距離:429km(ミスコース、自走分含む)

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AJ宇都宮総会&BRM208宇都宮200km

この週末は、AJ宇都宮の総会・新年会、BRM208宇都宮200kmが開催された。
まず、土曜日(2/7)。
14時より森林公園管理センターで総会。
無事、会計報告も終わり、今年の運営や来年度の方針について議論。


18時からはサイクリングターミナルに場所を移し、新年会。
へばな代表の挨拶と乾杯の音頭でスタート。
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AJ宇都宮らしく、自転車ラベルのワインも。21時過ぎまで賑やかな宴となった。
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明けて日曜日(2/8)、7時よりBRM208の受付開始。
実走スタッフもいれて101名のエントリーがあったが、出走サインは55名。
雨予報が影響したようだ。
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定番になりつつある、ママチャリでの参加。今回は2名だ。
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おっと、ふつうのパパさんは輪行した電車の時刻表の関係か、重役出勤。
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第3ウェーブまで見送った後、スタッフは待機場所である森林公園管理センターへ移動。
私は、いったん帰宅した。
雨は予報通り、お昼前から降り出した。しかも本格的な降りだ。

17時過ぎに再び森林公園に向かう。
ゴールポイントは、いつもの駐輪場だ。
気温が下がっており、19時前には気温3℃を下回っていた。
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三々五々、ゴールする参加者たち。一様に寒さに震えていた。この時期の雨ブルベは過酷だ。
温かい味噌汁で完走者たちをねぎらう。
「海鮮丼を食べに行く」というのが売りのBRMであったが、那珂湊を通過する時間帯が最も雨脚が強かったらしく、海鮮丼を食した参加者は少数派だったようだ。
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21:40、ゴールポイントをクローズした。
55名の出走者中、完走者は50名であった。
過酷なコンディションの中、お疲れさまでした。

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